1. TOP
  2. コラム一覧
  3. ダイヤモンドを売却するならオンライン査定がおすすめ!メリットや手続きの流れを解説
コラム

ダイヤモンドを売却するならオンライン査定がおすすめ!メリットや手続きの流れを解説

更新日:2024年1月19日
ダイヤモンドを売却するならオンライン査定がおすすめ!メリットや手続きの流れを解説

ダイヤモンドを売りたいと思ったとき大切なのが、信頼できる買取業者を選ぶことと、利用しやすさを見極めることです。

ダイヤモンドの価格には「相場」も関係しているため、気に入った買取業者を見つけても、相談までに時間がかかってしまっては、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

思い立ったときに、素早く見積もりを出してもらったり、査定の相談ができる業者を選ぶのは非常に大切です。

そこで本記事では、素早くダイヤモンドを売ることができる、ダイヤモンド買取の「オンライ査定サービス」について解説します。はじめての人もリピーターの人も、ぜひ参考にしてみてください。

ダイヤモンド買取のプロが明かす!高額査定の秘訣とは?

オンライン査定のメリット

ダイヤモンドの売却を検討中に、ぜひ利用したいのがオンライン査定です。店頭での査定とは異なるさまざまなメリットがあります。

本記事では、つぎの5つのポイントに絞って解説していきます。

ダイヤモンド買取の査定額はどのように決まるか?

  • ダイヤを持ち出さなくていいので安心
  • 手軽に利用できる
  • 遠方からでも依頼できる
  • 思い立ったらすぐに利用できる
  • 相見積もりを取りやすい

順番に見ていきましょう。

ダイヤを持ち出さなくていいので安心

ひとつ目のメリットは、ダイヤモンドを実際に持ち出さなくても良い点です。ダイヤモンドは高価であり、自宅から持ち出す際に、紛失や盗難の心配があります。

オンライン査定では自宅にいながら査定を受けられるため、安心して利用できます。

手軽に買取サービスを利用できる

手軽に利用できる点も大きなメリットです。専門の査定士が遠隔地から査定を行ってくれるため、煩わしい店舗への訪問や予約、待ち時間などがなく、自宅から簡単に各種買取サービスを利用できます。

忙しいときや、家から離れにくいといったときでも、手軽にダイヤモンドの査定が可能です。

遠方の店でも依頼できる

特定の地域にしか店舗がない場合、査定のために遠くまで足を運ぶ必要があります。ダイヤモンド業者選びは「信頼」や「実績」が重要なため、安易に近場のお店を選ぶといったことは避けたい人も多いのではないでしょうか。

オンライン査定なら、遠方にある専門店にも直接依頼できます。地理的な制約を気にせず、最適な買取サービスを気が済むまで選べるのも魅力です。

思い立ったらすぐに利用できる

オンライン査定には、24時間いつでも利用可能なサービスも多く存在します。

店舗の営業時間や休業日を問わず、希望するタイミングで査定を申し込むことができます。思い立ったらすぐに手続きを進めることができるので、あまり時間をかけたくない人にもおすすめです。

近年では、LINEを活用した無料診断・見積もりサービスを実施している業者もあります。写真転送や選択式の質問回答、必要事項の記入など、LINEの便利機能を使ってスムーズに、手続きを進められるうえに、匿名(LINEアカウント)で利用できるため、安心です。LINE診断サービスの有無を、買取業者選びのポイントとして重視するのもたいへんおすすめです。

DDJapanのLINE査定でダイヤモンドの価値を調べる

相見積もりを取りやすい

「相見積もりを取りやすい」という点も、オンライン査定のメリットです。せっかく売るなら、なるべく高い査定額で手放したいもの。

オンライン査定なら、複数の買取業者への同時依頼も簡単に行えるため、自分の希望に合った買取業者を選べます。納得がいくまで査定して欲しいという人は、ぜひオンライン査定を検討してみましょう。

オンライン(LINE)査定の利用方法

ここでは、一般的なオンライン査定の利用方法について紹介します。本記事ではDDjapanのLINE査定の流れを例に、手順やポイントを見ていきましょう。

DDJapanのLINE査定

公式サイトにアクセスして流れを確認する

DDjapanの公式サイトにアクセスし、「査定を始める」メニューを選択すると、LINE査定ページが開きます。「LINE査定の流れ」や「LINE査定で必要な写真」といったメニューを見ながら、LINE査定の流れをざっくりと確認していきましょう。

専用窓口や公式LINEアカウントを追加する

最初のステップとして、DDjapan公式LINEアカウントを友達追加します。「Step1 LINEで友達追加」から「LINEアプリを開く」を選択しましょう。

必要書類やデータを用意する

LINEで友達追加が完了したら、査定してもらいたいダイヤモンドの写真を送信します。同ページ下部にある「LINE査定で必要な写真」を確認し、必要な写真を用意しましょう。

ダイヤモンドのほかに、鑑定書や箱・付属品の写真があると査定額アップが期待できます。また、各写真はより鮮明であるほど正確に査定できるため、撮影方法などを工夫してみてください。

査定完了を待つ

無事に写真が送信できたら、あとは査定結果を待つだけです。スムーズに進めば、最短5分で査定が完了し、結果がLINEメッセージで届きます。査定額に納得し了承した場合のみ、商品郵送の手続きに移行するので安心です。

査定時間は通常24時間以内、査定依頼が11〜19時までの間であれば当日中に査定を実施してくれます。また、商品によっては直接実物を見てみないと、査定が難しい場合もあるため、注意してください。

以上が、DDjapanにおけるLINE査定の流れです。カメラ撮影から必要書類の送信、査定結果の受信などがすべてLINEで完了するため、非常に使いやすいサービスです。ぜひ、検討してみてください。

オンライン査定サービス選び際のポイント

ここでは、オンライン査定サービスを選ぶ際のポイントを紹介します。直接店舗に訪問しないため、オンライン上でも確認できる情報が非常に大切です。

査定員や鑑定士を確認する

ひとつ目は、ダイヤモンド査定員や鑑定士といった人材のチェックです。

信頼と実績を上げているオンライン査定サービスには、ダイヤモンド専門の査定員や鑑定士が在籍していることも多く、豊富な知識や経験を活かした、正確かつ公正な査定が期待できます。公式サイトや資料などを活用し、資格や専門的な経歴、過去の査定実績といった、査定員に関する情報を事前に確認しておきましょう。

販売実績や買取事例を確認する

ふたつ目は、サービス自体の販売実績や買取事例です。しっかりと実力があり、信頼できるサービスであれば、これまでに多くの取引実績があります。

公式サイトと合わせて、口コミサイトなどを確認するのもおすすめです。実際に取引された商品やリアルな利用者の声を見ながら、希望に合ったサービスかを確認しましょう。

安全性には配慮しているか

ダイヤモンドの取引においては、安全性も非常に重要なポイントです。とくにオンライン査定サービスでは、個人情報や商品の安全を確保するための対策がしっかりとされているかを確認しましょう。

具体的には、「SSL暗号化通信の導入」や「セキュリティポリシーの明示」などの公式コメントの有無です。万が一の事故や損害に備えた保険も大切なポイントとなります。

査定に影響する要素と高く売るためのポイント

ここからは、ダイヤモンドの査定に影響する要素を紹介します。店頭査定でもオンライン査定でも、重視する点はそこまで大きくかわりません。

「4C」はダイヤモンド査定の基本

ダイヤモンドの査定において欠かせないのが、「4C」と呼ばれる基本的な要素です。4Cは、カラー(Color)、カット(Cut)、クラリティ(Clarity)、カラット(Carat)の頭文字を指し、これら4つの要素がダイヤモンドの品質を決定します。

簡単にまとめましたので、順番に見ていきましょう。

カラット(Carat) ダイヤモンドのサイズを示す要素です。サイズは「重さ」と「ひと粒の大きさ」の2つの観点から評価され、カラットが大きいほど査定が高くなります。

カラー(Color) ダイヤモンドの透明度を示す要素で、無色が最高ランクです。余計な色が混じっているほど査定額は下がります。

クラリティ(Clarity) ダイヤモンド内部のキズやインクルージョン(不純物)の程度を示す要素です。クラリティが高いほど査定が上がります。

カット(Cut) ダイヤモンドが光をどれだけ効果的に反射・屈折させるかを示す要素です。4Cのなかで唯一、人の手が加わったもので、良いカットほど輝きが増し査定額も高くなります。

ダイヤモンドの価値を決める(4C)とは?

ブランドやデザイン

ブランドやデザインも重視されます。世界的に有名なジュエリーブランドのアイテムや、希少性の高いデザインと認められた場合、査定額が上がることも珍しくありません。

ただし、市場の需要と供給にも影響されるため、あまり振り回されずに、参考程度に見ておきましょう。

鑑定書や箱の有無

鑑定書や箱・付属品の有無も重要なポイントです。ダイヤモンドの品質を鑑定(グレーディング)し、その結果を記した書類のことで、「DIAMOND GRADING REPORT(ダイヤモンドグレーディングレポート)」とも呼ばれます。

鑑定書には、ダイヤモンドの品質を決める4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)の評価、形状・寸法といった情報が記載されており、査定がスムーズに進む大きな要因になってくれます。

オリジナルの箱や付属品も、ダイヤモンドが本物であることの証明代わりのほかに、商品の管理が行き届いている印象を与え、査定に良い影響を及ぼすこともあるので、ぜひ事前に確認しておきましょう。

ダイヤモンドの状態

ダイヤモンドの外観や状態も大切な査定ポイントです。傷や汚れがある場合、程度によって査定額が変動し、良好な状態を保っているダイヤモンドほど査定額が高くなります。

傷を自分の手で直すことは難しいですが、多少の手垢、埃、皮脂などの油汚れならば、乾いた布を使ってクリーニング可能です。査定に出す前に、一度綺麗に磨いておきましょう。

焦らずにまずは問い合わせてみよう

オンライン査定は、手軽さや安心感、査定結果の比較がしやすいなど、多くのメリットがあります。とくに忙しい現代人にとっては、時間と手間をかけずにダイヤモンドの査定を行えるため、焦らずに、まずは問い合わせてみるところからはじめてみましょう。

本記事で紹介したポイントを参考にしながら、信頼性の高いサービスを見極め、スムーズな取引を目指してみてください。

ダイヤモンドの買取相場表はこちら

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります