1. TOP
  2. コラム一覧
  3. ダイヤモンドを高く売りたい!失敗しない買取業者選びのポイントとは
コラム

ダイヤモンドを高く売りたい!失敗しない買取業者選びのポイントとは

更新日:2024年5月28日
ダイヤモンドを高く売りたい!失敗しない買取業者選びのポイントとは

親族から譲り受けたり、自宅に仕舞ったままで出番のないダイヤモンドを、売却したいと考えたことはありませんか?

さまざまな中古品売買市場があるなかでも、宝石のような高価なものを売却する経験はなかなかないものです。貴金属の価値を素人だけで見定めるのは難しいため、安心してお得に取引できる取引先を見つけることにも、慎重になってしまうのではないでしょうか。

そこで本記事では、ダイヤモンド買取業者選びのポイントを紹介します。貴重品買取業界の成り立ちから、ダイヤモンド専門買取業者の強みまで、DDJapanならではの目線で解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ダイヤモンドを簡単LINE査定してみる!

ダイヤモンド買取業界の歴史

まずは、ダイヤモンド売買業界がどのように出来上がってきたのか、その成り立ちから見ていきましょう。一見、関係ないように見えるかもしれませんが、意外なところに良い業者選びのポイントが隠れています。

むかしは「貴重品買取」といえば質屋だった

貴金属やブランド品を取り扱った中古品買取業界は、以前は質屋しかありませんでした。

質屋は、貴重品を質草(担保)に入れてお金を借りるという仕組みです。期限までに借りたお金を返せなければ、質草が取り上げられ預けた貴重品は返ってきません。これを「質流れ」といいます。

質流れとなった貴重品は、古物商のオークションなどにかけられ、そこから利益を回収します。質屋は「潰れにくい」と言われていますが、それは自分達がしっかり利益が取れるように査定額を出すからです。そのため、査定額は安くなってしまう傾向にあります。

質屋に代わって登場したのが貴重品買取業者

ところで駅前といえば、どんなイメージを持つでしょうか。時計やブランド品、貴金属などを取り扱っている買取業者の店舗をよく見かけるという人も多いと思います。

十数年前ごろ、質屋のイメージを払拭するように、ブランド品買取業者が街の表通りにどんどん出店攻勢をかけていた時期がありました。「現金が欲しいけど質屋に入るのは気が引ける」という層に、出入りしやすく、気軽に所持品を売却できるというイメージ戦略が刺さり、ピーク時には全国で2万軒以上あったと言われています。

テレビで、買取業者がお客さんとの交渉の様子を放映している番組を見たことがある人も多いでしょう。放映された翌日は、業者への問い合わせ件数が急増するそうです。

買取業者のほとんどが異業種からの参入

質屋に代わって登場した貴重品買取業者のほとんどは、じつは異業種からの参入業者です。駅前の出店ラッシュを見たさまざまな業界人たちが「買取業界は儲かる」という噂を聞きつけ、つぎつぎと参入していったといいます。

もともと他業種の人たちですから、最初は素人です。ところが、ある程度の目利きで、買取品を古物商、買取業者のオークションに出品していけば、自動的に売却、現金化できます。情報化社会の追い風もあり、オークションの相場をしっかりと把握しながら店頭での買取をやっていけば、商売は成り立つものです。

ハードルが低ければ、さらに参入者が増えます。消費者も賢くなり、ネット等を通じて複数の業者に見積もりをかけて、いちばん高いところに売却するようになります。アイテムを査定し、提示額で取引するだけという簡単な仕組みのため、差別化も難しくなり、現在はかなりの業者が淘汰されてしまいました。

ダイヤモンド買取は「業歴の長さ」と「売買ルート」で選ぶ

では自分に合ったダイヤモンドの買取業者は、どうやって選べばいいのでしょうか。ポイントは、「長年の経験に裏付けされた査定が可能」「さまざまな売買ルートを持つ」の2つです。

長年の経験に裏付けされた査定が可能

ひとつ目が「業歴の長さ」です。とくにダイヤモンド専門の業者は、業歴が長いというのが重要な条件といえます。

質屋からブランド品買取ブームという時代を生き残ってきたダイヤモンド専門業者は、しっかりとしたノウハウやネットワークを持っているため、他社との差別化が強みとなっています。

流通が少ない大粒ダイヤ、ファンシーカットダイヤやカラーダイヤなど、さまざまな種類のダイヤを正確に値踏みできるからこそ、お客さまとお店、双方の利益を損なうことなく、取引できます。

さまざまな売買ルートを持つ

ふたつ目が「多彩な売買ルート」です。お客さまに納得してもらえる査定額を提示できたとしても、買取したダイヤモンドをしっかりと利益に変えていかなければ、お店は潰れてしまいます。誰でも簡単にアクセスできるオークションのような売却ルートだけで、安定的に利益を確保していけるほど甘くありません。

多彩な出口を持っているからこそ、自信を持ってお客さまに査定額を提示できるのです。

ダイヤモンド買取店を選ぶ際のポイント4つ

ここからは、みなさんが利用時にチェックしたいダイヤモンド買取店選びのポイントを紹介します。どれもお店のWebサイトを確認したり、直接問い合わせれば簡単に知ることができるものばかりです。ぜひ、参考にしてください。

価格や相場表を提示している

価格や相場表を提示しているかを確認しましょう。明確な価格や相場を予めチェックすることで、査定価格の根拠が分かりやすく、安心して取引を進めることができます。複数の店舗の価格や相場を比較することで、より高値で買い取ってくれる業者を見つけることも可能です。

とくにダイヤモンド専門の買取店では、ダイヤモンドのグレードや状態をまとめた表などを用意しているところもあります。

ダイヤモンドの価格相場表はこちら

買取実績を提示している

買取実績も確認しておきたいポイントです。買取実績はとくに、利用時の安心感や信頼につながります。実績を見ることで、どのようなダイヤモンドをどれくらいの価格で買い取っているのかを知ることも可能です。

また、過去の買取実績は、その業者の査定能力や実績を示すだけでなく、それまで利用してきた顧客からの信頼度を示す指標でもあります。あまり一般に流通していない高額なダイヤモンドや希少なダイヤモンドの買取実績がある場合は、信頼できる買取業者である可能性が高いです。

DDJapanの買い取り実績

専門家が在籍している

ダイヤモンドは4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)だけでなく、世界中の市場の動向や需要、為替なども考慮して査定を行います。そのため、ダイヤモンド専門の鑑定士が在籍しているかどうかも、重要なポイントとなります。

DDJapanの強みについて

柔軟な取引方法に対応可能

取引の際に、どんな方法に対応しているかも確認しましょう。昨今は店頭での買取だけでなく、宅配買取や出張買取など、さまざまな取引方法を用意している業者も多く、ライフスタイルや状況に合わせて、選ぶことが可能です。

同時に、プライバシーに配慮しているかどうかもチェックしておきたいところです。ダイヤモンドは高価なアイテムも多いため、取引に慎重になるお客さまも大勢いらっしゃいます。取引時にプライバシーをしっかりと確保してくれるお店は、安心して取引できるのではないでしょうか。

DDJapanの買取方法について

信頼できるダイヤモンド買取店を選ぼう

本記事では、失敗しない買取業者選びのポイントについて解説しました。ブランド品や貴金属といった貴重品買取業者の成り立ちから、ダイヤモンド専門の買取業者選びのポイントまで、どれも利用時の安心感や信頼感につながるものばかりです。

また、最後に紹介したダイヤモンド買取店を選ぶポイントは、すべてDDJapanの公式サイトでもご案内しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

DDJapanの安心買取はこちらから

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります