1. TOP
  2. コラム一覧
  3. ダイヤモンド買取業者おすすめ9選!業者選びのポイントは実績と安心感
コラム

ダイヤモンド買取業者おすすめ9選!業者選びのポイントは実績と安心感

更新日:2024年1月18日
ダイヤモンド買取業者おすすめ9選!業者選びのポイントは実績と安心感

ただでさえ希少価値が高いダイヤモンド。エンゲージリングや、親族から譲り受けたアクセサリーなどが不要になり、処分を検討中の人もいるかもしれません。

そこで今回は、ダイヤモンドを高額で買い取ってくれるおすすめのダイヤモンド買取業者をまとめました。正しい業者選びのポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ダイヤモンドの買取にはどういった方法がある?それぞれのメリットをご紹介

ダイヤモンド買取業者を選ぶ際のポイント

ダイヤモンドを売却する際には、信頼性のある買取業者選びが重要です。まずは、自分に合った買取業者選びのポイントを確認していきましょう。

査定員や鑑定士は在籍しているか

ひとつ目は、買取業者が経験豊富な査定員や鑑定士を在籍させているかどうかです。

ダイヤモンドの価値はその品質や特徴によって異なります。また、相場などにも大きく左右されるものです。専門家の目で正確な査定が行われることで、適切な評価額が提示される可能性が高まります。

販売実績や買取事例はあるか

ふたつ目は、販売実績や買取事例などです。これらの情報は買取業者の実力や信頼性を示す手がかりとなります。公式サイトやSNSなどでぜひ、チェックしてみましょう。

また、利用者たちの口コミやレビューを確認することも大切です。気になる業者があったら、他のレビューサイトや口コミサイトなども積極的にチェックしてみてください。

臨機応変な対応や安全性は確認できるか

3つ目は、臨機応変な対応や安全性に配慮されているかです。ダイヤモンドは、とても希少で高価なものです。あまり外に持ち出したり、他人に見せるのが不安な人もいるかもしれません。

個室での商談やオンライン買取、無料見積もりなど、売り手の立場に立ったサービス展開ができているかどうかや、利用しやすさ、気軽に相談できるかどうかなども重要なポイントとなります。

おすすめのダイヤモンド買取業者9選

ここからは、おすすめのダイヤモンド買取業者を紹介します。「ダイヤモンド買取業者を選ぶ際のポイント」で解説した3つのポイントなどにも注目してみてください。

DDJapan

本記事でもっともおすすめするのが「DDJapan」です。商社で研磨済みダイヤモンドの輸入販売に携わり、独立後も国内の宝飾業界でダイヤモンドの拡販を行ってきた実力者が鑑定を行っています。

ダイヤモンド業界に携わって約30年のベテラン査定士である代表が直に査定するため、的確な査定と行き届いたサービスで、はじめてダイヤモンドを売却する人でも安心して利用できます。

買取方法も「店頭買取」から「出張買取」「宅配買取」まで、臨機応変に対応してくれます。特にLINEでの査定はスピードディに高額な買取が実現するため、人気のサービスとなっています。

DDJapanのLINE査定でダイヤモンドの価値を調べる

ザ・ゴールド

「ザ・ゴールド」は、ダイヤモンドをはじめ、金やプラチナ、ダイヤ以外の宝石・宝飾品、ブランドものなどを幅広く扱う買取専門業者です。

北海道から中国・四国地方まで全国に直営店を持ち、テレビCMも展開しているので、見かけたことがある人も多いかもしれません。日本全国90%以上の地域をカバーする出張買取を中心に、店頭、宅配まですべての査定・見積もりが無料な点も魅力です。

GIA鑑定士、リユース営業士などの専門鑑定士・査定士が状態や相場の状況、査定価格の根拠などを丁寧に説明してくれるため、安心して利用できます。

バイゼル

「バイセル」は、ダイヤモンドを中心に、ジュエリー類の買取を行っている専門業者です。「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3種類に対応しており、都合に合わせて選ぶことができます。

ダイヤモンド買取業界のなかでも、トップクラスの早さで商談成立できるところが大きな特徴で、最短30分で買取完了できます。2015〜2022年の合計で、ダイヤモンドを含む累計2,700万点以上の買取実績を誇っており、素早い取引と確かな査定が魅力です。

リファスタ

「リファスタ」は、ダイヤモンドを中心に宝石や貴金属、ブランド品など、幅広い品物を扱う買取業者です。

ダイヤモンドの評価は、同社が定める3つの軸「4C」「直径」「蛍光性」に加え、テリやキズ等の状態まできめ細かく査定します。デザインやセッティングバランスなど、ジュエリーとしての評価も考慮しているため、大手ブランドのダイヤモンドなどを売りたいときに相談してみるのもおすすめです。

最短5分で完了する店頭見積もりのほか、公式サイトでは、鑑定書や4C評価を入力するだけで、買取価格をすぐにシミュレーションできるサービスも提供しています。

ホウショウダイヤモンド

ホウショウダイヤモンドは、ダイヤモンドを始めとした宝石類、金、プラチナなどの貴金属を扱った老舗買取専門業者です。宅配買取に力を入れており、自宅にいながら、査定から売却までスムーズに完了できます。

創業40年以上の歴史を持ち、長年輸入卸を行ってきたため、多くの宝石業者と取引しているほか、国内外の流動価格を熟知しており、経験豊富な鑑定士が常に流動価格の変動を見極めています。

多少の汚れがあっても、ダイヤモンドX線鑑別装置を使った正確な査定を行い、納得のいく査定額を提示しています。

ゴールドプラザ

「ゴールドプラザ」は、金・プラチナ・ダイヤモンド・ブランド品の買取専門業者です。とくにダイヤモンドは、海外バイヤーとの直接交渉や、インドにある提携工場でのリカット、デザインのリフォームまで自社で行うことで、高い買取価格を実現しています。

店頭買取と宅配買取のふたつの買取方法が利用可能です。店頭買取では、予約不要のスピード審査、即時現金買取までしてもらえます。

宅配買取は、全国どこでも送料着払いで利用でき、無料宅配買取キットもあります。査定料はもちろん、発送・返品時の送料、キャンセル料まで全て無料で実施しているため、利用しやすさも魅力でしょう。

コメ兵

「コメ兵」は、ダイヤモンドをはじめ、ルビー、サファイヤ、エメラルドといった宝石を中心に扱った買取サイトです。130人以上の専門バイヤーが毎日4,000点以上の商品を査定しています。

経験豊富なバイヤーが国内外の相場や4Cを基準に査定を実施しており、自社修理なども並行して行うことで、高い査定額を実現しています。また、他店では扱いにくい0.2カラット以下のサイズでも買取可能な点が大きな特徴です。

定期的に高価買取キャンペーンも実施しているので、気になったら一度覗いてみてください。

大黒屋

「大黒屋」は、専門の鑑定士や専門機関を活用したダイヤモンド査定を実施している、買取専門業者です。鑑定書や保証書がなくても依頼可能で、1,000万円以上の高額品でも即日現金払いしています。

ネット販売を始め、仲介会社を挟まない中古ブランド品の流通ルートを持っており、つねに高い取引相場を把握しているため、中間マージンを省いた高額買取が魅力です。

社内で専門性を身に着けた宝石鑑定査定士や、鑑定器具を多数取り揃えており、宅配買取、店舗買取、出張買取(東京近郊のみ)など、さまざまな要望にも対応可能です。

ブラリバ

「ブラリバ」は、ダイヤモンドや宝石、ジュエリーなどの買取を行っている買取専門店です。自社でオークションを開催したり、国内外の独自の販売ルートを活かし、他社よりも高い金額での買取を目指しています。

加えて、店舗運営コストを最小限に抑えることで高価買取を実現しており、新規店舗がオープンした際には赤字覚悟の高価買取キャンペーンを実施することがあります。

鑑定書や鑑別書がないダイヤモンドや、傷が入ったダイヤモンドでも、状態を加味して査定してくれます。

ダイヤモンド買取は「安心感」と「実績」が大切

おすすめのダイヤモンド買取専門業者9選を紹介しました。

ダイヤモンドの買取は、査定額も大切ですが、実績やサービスによる「安心感」も重要ではないでしょうか。希少価値が高いことに加え、売り手の思いなども詰まっているため、最後まで納得のいく取引にこだわりましょう。

ダイヤモンド買取のプロが明かす!高額査定の秘訣とは?

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります