1. TOP
  2. コラム一覧
  3. トルマリンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介
コラム

トルマリンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

更新日:2023年7月3日
トルマリンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(トルマリン)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。

トルマリンは、多彩なカラーバリエーションがある10月の誕生石です。その種類は100色以上にものぼります。主に女性からの人気も高い色鮮やかな宝石です。

今回の記事では、トルマリンの基礎知識、その他宝石との大きな違い、買取金額の決定方法、高く売る方法についてご紹介いたします。ぜひ、トルマリンの売却を検討している方は参考にしてみてください。

トルマリンの基礎知識

トルマリンは、豊富なカラーバリエーションがある10月の誕生石です。ブルーの色合いが美しい「インディコライトトルマリン」や、緑系のカラーで上品な輝きを放つ「グリーントルマリン」などのジェムストーンがあります。トルマリンは鉱物グループを総称した名前です。成分によって複数の種類に分けることができます。

モース硬度は7-75。宝石言葉は「友情」「無邪気」「希望」など、明るい意味合いを含む言葉が多いです。中には「忍耐」を意味する言葉も含まれています。トルマリンはアクセサリー以外にも、パワーストーンとしても注目度が高い宝石です。自分自身が持っている力を、最大限に引き出す力があると信じられてきました。カラーバリエーションの豊富さから、所有していても他の人と被りにくく、中でも女性からの人気が高いです。

トルマリンの語源は、スリランカのシンハラ語からきていると言われています。「混ざり合った=トゥルマリ」「混合宝石=トラマリニ」から、現在の名前が定着したと諸説があります。実は、カラーバリエーションの豊富さゆえに、他のジェムストーンと混合されて覚えられてきた歴史があるのもトルマリンの特徴です。

トルマリンの最初の記録があるのは1554年。フランシスコスピザノの遠征により、結晶の最初の記録を取ったと言われています。現在でいう、グリーントルマリンを発見しました。

原産地は「マダガスカル」「スリランカ」「ブラジル」などが挙げられます。世界的に見ると多産ではありますが、宝石としても良質な「パライバ・トルマリン」は希少性が高いです。評価が高いものは、ダイヤモンド以上の値打ちがつくこともあります。

トルマリンとその他宝石との大きな違い

トルマリンとその他宝石との大きな違いは、多彩なカラーバリエーションの豊富さが挙げられます。その種類は100色を超えると言われています。多種にわたることから「カメレオンジェム」の名でも親しまれてきました。トルマリンが多彩であるのは、さまざまな成分や元素が複雑に含まれている鉱物となるためです。

マンガンが多いと、赤・ピンク・黄色のカラーバリエーションになることが多いです。また、鉄やチタンが含まれていると、緑・青色になりやすいと言われています。一部、無色のアクロアイトや、1つの結晶に2〜3色入っているものも確認できます。

また、トルマリンは結晶を熱すると電気を帯びる鉱物です。そのため「電気石」とも呼ばれることがあります。トルマリンは鉱物の中でも、三方晶系に分類されています。一般的な鉱物では、3辺の柱面を持つものはトルマリン以外には確認できません。

トルマリンのカラーバリエーション

ここでは、トルマリンのカラーバリエーションの一部をご紹介いたします。

インディゴライトトルマリン

インディゴライトトルマリンは、ブルーの色合いが特徴的なトルマリン族の一つです。明るい色味のものから深い色味のものまで確認できます。1カラットに見たないものが多く、それ以上のものは希少性が高いです。かつてローマ人は、インディゴライトトルマリンを動物の柄のブローチにして身につけていました。夜空を連想させるクールな印象が特徴的です。

グリーントルマリン

グリーントルマリンは、緑系のカラーをしているトルマリン族の一つです。性質上インクルージョンが少ないので、透明度も高いです。美しい輝きを放つので、コレクターからも注目が集められています。

パライバトルマリン

パライバトルマリンは、鮮やかなグリーンやネオンブルーのカラーが印象的なトルマリン族の一つです。銅の成分が多く含まれていることが理由で、色鮮やかなカラーを生成できています。産出量が少ないため、希少性も高いです。パワーストーンとしての意味は「人間関係の修復に役立つ」と言われています。

ピンクトルマリン

ピンクトルマリンは、愛らしいピンク色をしているトルマリン族の一つです。濃い色味から茶色がかった淡い色味のものまであります。ピンクトルマリンは別名「愛の石」と呼ばれることもあります。パワーストーンとして恋愛運を高めるために持つのもおすすめ。特に女性の方に人気が高いトルマリンです。

ルベライトトルマリン

ルベライトトルマリンは、レッド系のカラーが印象的なトルマリン族の一つです。ピンクからパープルの色味のものまであります。魅惑的な輝きを放っていて、最近まではルビーと思われていました。希少性が高くコレクターからも注目が集められています。

ブラックトルマリン

ブラックトルマリンは、黒い輝きを放つトルマリン族の一つです。別名「ショール」とも呼ばれています。鉄分を多く含んでいるものほど、綺麗な黒色になります。色が濃いものほど、強力なパワーを持つと捉えられており、人気も高いです。

トルマリンの買取金額の決定方法(価値基準)

トルマリンを売却したいと考えている方こそ、価値基準の決定方法をしっかり押さえていきましょう。

ここでは、トルマリンの買取金額に影響を与える3つのポイントについてご紹介いたします。

カラー

トルマリンの価値基準の一つとなるのがカラー。特に、赤色・ピンク系のトルマリンは人気が高いです。また、グリーントルマリンなど、鮮やかな色味のものも高値で取引されやすいです。反対に、暗い色味のトルマリンは評価が下がる傾向にあります。

透明度

トルマリンの価値基準の一つとして透明度が挙げられます。インクルージョンの量が少なく、まばゆい輝きを放つトルマリンほど、評価も高くなります。光にかざして先を見渡すことができるか確かめてみましょう。また、インクルージョンは明るい色調のトルマリンほど目立ちやすい点も心得ておきましょう。

カラット数

トルマリンの価値基準の一つとしてカラット数が挙げられます。大きいものほど、比例して買取価格も高くなります。特に、5カラットを超えるものは高評価を受けやすいです。

トルマリンを高く売る方法

トルマリンの売却を検討している場合「できるだけ高く買い取って欲しい」と感じる方も多いことでしょう。実は、少しのポイントを押さえるだけで査定額が上がるコツがあります。

ここでは、トルマリンをできるだけ高く売る方法についてご紹介いたします。

丁寧に保管する

1つ目は、トルマリンを丁寧に保管する方法です。乱雑に扱うと表面に傷がつき、査定に出すとき、評価が下がりやすいです。トルマリンを使わないときは、その辺に置きっぱなしにせず、箱に入れてしっかり保管してください。

また、トルマリンは紫外線に弱い特徴があります。直射日光が当たらない、棚の中などを保管場所に選んでください。

合わせて、トルマリンは電気石となるため摩擦が起こりやすいです。性質上ほこりがつきやすいので、目に見えるゴミがつくなら、手で取り除いてください。査定額を決めるのは最終的には人となるので、見栄えを良くしていきましょう。

鑑別書や付属品をしっかりつける

2つ目は、トルマリンを高く売りたい場合、鑑別書や付属品はしっかりつけることです。特に鑑別書は宝石の価値を証明するために必要な書類です。有無の違いによっては数万円ほど買取価格に差が出る場合もあります。

また、鑑別書があることにより、買取にかかる査定時間も短縮できる場合があります。付属品も後で単体で査定に出しても、値段にならないことも多いので、事前にしっかり用意してください。

トルマリンの買取価格の相場をチェックする

3つ目は、トルマリンの買取価格の相場を確認する方法です。事前に知っておくと、不当な値段をつけられた場合でも、自分の意思で断れます。

「得した」と思っても、後で調べてみると相場よりも安いことがあります。特に、トルマリンを使用したジュエリーは、流行などに影響を受けることが多いので、しっかりチェックしてみてください。

宝石に特化した買取店を利用する

4つ目は、トルマリンを高く売りたい場合、宝石に特化した買取店を利用することです。実績のあるプロの方が丁寧に査定してくれるので、納得のいく買取価格が提示されやすいです。また、宝石を丁寧に扱ってくれるため、傷がつく心配も少ないと言えます。

逆に、宝石に特化していない買取店を利用すると、価値がわからない方の手に渡る可能性があります。

宝石買取店の場合、経験豊富な鑑定士が在籍していることも多いです。とにかく高くトルマリンを売りたい方が利用するのにおすすめです。

売りたい宝石をまとめて持ち込む

5つ目は、トルマリンの他に、売りたい宝石があるならまとめて持ち込む方法です。元々の査定額よりも金額が上乗せされやすいです。業者側としても人件費の削減につながるため非常に助かります。

また、宝石の数が多いほど査定額の交渉などもおこないやすい雰囲気があります。個数によっては、数万円以上価格に差がつく場合もあるでしょう。

まとめ

トルマリンを高く売るためには、鑑別書や付属品をしっかりつけて、宝石買取店を利用することです。プロの鑑定士の方に丁寧に見てもらいながら、納得のいく査定額が提示されやすいです。

また、トルマリンの価値基準は「カラー」「透明度」「カラット数」が挙げられます。特に赤色、ピンク系をお持ちの方は、評価も高くなります。

トルマリンの他にも売りたい宝石があるなら、ぜひまとめて査定に出していきましょう。金額が上乗せされやすく、査定交渉もおこないやすい雰囲気があります。

今回の記事では、トルマリンの基礎知識、その他宝石との大きな違い、買取金額の決定方法、高く売る方法についてご紹介いたしました。

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります