1. TOP
  2. コラム一覧
  3. シーライトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?
コラム

シーライトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

更新日:2023年7月3日
シーライトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(シーライト)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。

シーライトは淡い黄白色をしている、パワーストーンとしても人気が高い鉱石です。魂を浄化するという効果が期待できるので、神秘的な印象を受けます。

今回の記事では、シーライトを高く売る方法、買取価格や価値基準などについてご紹介いたします。
ぜひ、シーライトについて詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

シーライトの基礎知識

シーライトは淡い黄白色をした上品な印象がある鉱石です。カラーバリエーションとしては、茶褐色、白色、緑色、オレンジ色、カラーレスなどが確認できます。シーライトは比重が高いということで、見た目よりも手に持った時、ずしりとした重さを感じやすいです。モース硬度は4.5-5。名前の由来は、鉱石の分析を行った化学者、カール・ヴィルヘルム・シェーレ氏から来ています。和名は「灰重石」。別名「チーライト」「シェーレライト」と呼ばれることもあるそうです。産出地はブラジル、スリランカ、アメリカ、オーストラリアなどが挙げられます。また、日本でも産出されていたという記録があります。かつて、山口県の喜和田鉱山では、たくさんの良質なシーライトが採れたということです。シーライトはタングステン酸塩鉱物を含んだ鉱石で、電球のフィラメントに活用されることがあります。石言葉は、公明正大、清廉潔白、神々しさなど。真っ直ぐな印象を感じるので、何かに向かって突き進みたい方におすすめです。シーライトの流通量は少ないと言えます。お持ちの方は、一度、買取専門店に鑑定依頼を行ってみてはいかがでしょうか。

シーライトとその他宝石との大きな違い

シーライトとその他宝石との大きな違いは、分散度が高いことです。ブリリアントカットを施すと、ダイヤモンドに近い輝きを放つということです。ダイヤモンドの代わりとして愛用されることもあります。

また、シーライトは紫外線を当てると青白く発光するように、多色性に似た特徴があります。なお、モース硬度も低く、カッティングされるものはわずかということです。どちらかというと、ジュエリーよりパワーストーン、コレクターズアイテムとして重宝されています。

シーライトと相性の良い宝石

ここでは、シーライトと相性の良い宝石についてご紹介いたします。

パワーストーンとして組み合わせて持つのもおすすめです。

グリーンサファイア

シーライトと相性の良い宝石として挙げられるのが、グリーンサファイアです。浄化する作用があると言われています。石言葉は「慈愛」です。悩みがある方、癒やされたい方が持つのに向いています。

ピンクサファイア

シーライトと相性の良い宝石として挙げられるのが、ピンクサファイアです。愛する気持ちを育むと言われています。石言葉は「豊かな愛情」「守護」です。人見知りを克服したい方、恋愛力を高めたい方が持つのに向いています。

モルガナイト

シーライトと相性の良い宝石として挙げられるのが、モルガナイトです。思いやりの心を育てると言われています。石言葉は「愛情」「優美」です。心を通わせたい人がいる方、愛情運を高めたい方が持つのに向いています。

シーライトの買取金額の決定方法(価値基準)

シーライトの買取金額に影響を与えるポイントとは、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、シーライトの価値基準についてご紹介いたします。

透明度

シーライトの価値基準の一つとして、透明度が挙げられます。透き通っているものほど高評価を受けやすいです。シーライトは、大粒になるほど、透明度があるものが少なくなります。小粒のものほど高品質のシーライトが多いです。

カット

シーライトの価値基準の一つとして、カットの美しさが挙げられます。芸術性が高く繊細なカットが施されたものは、高評価を受けやすいです。なお、シーライトはモース硬度が低いゆえに欠けやすく、そもそもカットされているものが少ないところも、しっかり押さえていきましょう。

インクルージョン

シーライトの価値基準の一つとして、インクルージョンの量が挙げられます。内包物が少ないものほど高評価を受けやすいです。

産地

シーライトの価値基準の一つとして、産地が挙げられます。世界各地で産出されている特徴がありますが、高品質なシーライトは、オーストラリア、ブラジル、アメリカ産のものが多いです。ぜひ、上記に当てはまるシーライトをお持ちの方は、一度宝石買取専門店で鑑定してもらうことをおすすめします。

カラット数

シーライトの価値基準の一つとして、カラット数が挙げられます。数値が大きいものほど高価買取されやすいです。

シーライトの買取価格の例

シーライトの買取価格の例として、流通量が少なく、十分なデータは集まっていませんが、0.65ctで購入価格7,500円というものが確認できます。なお、状態としては、黒っぽいインクルージョンが含まれているということです。高品質のシーライトほど、買取額もアップする見込みがあります。

シーライトを高く売る方法

シーライトを売却する場合、できるだけ高く買い取って欲しいと感じる方も多いでしょう。

ここでは、シーライトを高く売るために押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

お手入れをする

シーライトを高く売りたい場合、お手入れをするようにしましょう。最終的に買取価格を決めるのは人であるため、できるだけ保管状態を良くすることが大切です。

また、シーライトはモース硬度が低い特徴があるので、より一層丁寧に扱う必要があります。なお、水につけるのは大丈夫です。汚れがひどい場合は、ぬるま湯に浸して洗うようにしましょう。最後に、柔らかい布で優しく水気を拭き取るようにしてください。

シーライトを保管する時も、同じ箱にいくつかの宝石を一緒に入れると傷がつく原因になるので、必ず一つずつ保管するようにしてください。

鑑別書・付属品をセットにする

シーライトを高く売りたい場合、鑑別書・付属品を揃えることも大切です。有無の違いによっては、買取価格に大きく影響が出ることがあります。

鑑別書はシーライトについて詳しく情報が記載されている書類です。付属品は、購入した時についてきたケース、袋などが挙げられます。

また、単体では値段がつかないこともほとんどです。シーライトを査定に出す前日までには、鑑別書・付属品はしっかり揃えておくようにしましょう。

宝石に特化した買取専門店を利用して売る

シーライトを高く売りたい場合、宝石に特化した買取専門店を利用することが大切です。実績多数のプロに見てもらえるので、適切な買取価格が提示されやすいです。

家から近いなどの理由で、リサイクルショップ等を利用する場合、アルバイトの方が査定することもあります。詳しくないがゆえに、元々の価値よりも低い買取価格を提示されることも無いとは言いきれません。

宝石に特化した買取専門店がどうか知るためには、お店のHPを見るとわかりやすいです。シーライトの買取実績なども表記されていることがあるので、ぜひ確認してみてください。

買取額アップ期間中に売る

買取専門店が独自に開催している、買取額アップ期間中にシーライトを査定に出す方法も、高価買取されるためのコツです。場合によっては数千円以上、買取価格に差が出ることがあります。

お店によっては「買取額20%アップ」というような、キャンペーンを実施していることがあります。お店ごとに規約や利用する上での注意点も異なるので、しっかり確認してください。なお、期間限定ということで、予告なしにキャンペーンが終わることも多いです。査定を行うのは無料であることも多いので、気になる方はぜひ、お早めにご利用ください。

宝石をまとめて売る

シーライト以外に売りたい宝石がたくさんある場合、まとめて売るのも高価買取されるためのコツです。持ち込む点数に応じて、買取価格が上乗せされることがあります。

ルビー、ダイヤモンド、真珠、サファイア、エメラルドなど、もう使う予定のない宝石は手元にありませんか?偽物か、本物かわからなくても構いません。

また、宝石以外のジャンルも買取可能というお店もあります。例としては、金・プラチナ、ジュエリーなどが挙げられます。当てはまる品物がある場合、一緒に持ち込むのも高価買取されるためのコツです。

複数の買取専門店に鑑定依頼をする

シーライトをとにかく高く売りたい方は、複数の買取専門店に鑑定依頼をする方法がおすすめです。最終的に、一番高い買取価格を提示してくれたお店を選んで売ることができます。お店によっては、買取価格に大きく差がつくことがあります。

また、忙しくて中々、店舗に足を運べないという方は「LINE査定」に対応している買取専門店を利用するのがおすすめです。シーライトの写真を撮り、LINEメッセージで送るだけで、おおよその買取価格を教えてくれる便利なサービスです。

他にも、「出張査定」に対応している場合、自宅まで業者の方が来てくれます。こちらは、売りたいものがたくさんある方におすすめです。なお、出張査定を利用する時は、規約と合わせて、査定・キャンセル料についても確認してみてください。

まとめ

シーライトを高く売りたい場合、宝石に特化した買取専門店を利用する方法がおすすめです。その道のプロの方に鑑定してもらえるので、納得のいく適正価格が提示されやすいです。

なお、できる範囲でコンディションを整えて、鑑別書・付属品を揃えた上で、査定に出すようにしてください。

シーライトの価値基準として、透明度が高く、インクルージョンが少ないものほど高評価を受けやすいです。元々、流通量が少ないので、どのような品質のものでも高価買取が期待できそうです。

査定・キャンセル料は無料ということも多いので、ぜひ宝石買取専門店を利用してみてください。

今回は、シーライトを高く売る方法、買取価格や価値基準などについてご紹介いたしました。

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります