この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(ルチルクォーツ)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。
ルチルクォーツは、水晶の中にルチルと呼ばれる鉱物が内包している神秘的な石です。上品な雰囲気があるので、宝石コレクターからも注目度が高いです。
今回の記事では、ルチルクォーツの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたします。
ぜひ、ルチルクォーツについて詳しく知りたい方は参考にしてみてください。
ルチルクォーツの基礎知識
ルチルクォーツとは、水晶の中にルチルと呼ばれる二酸化チタンの結晶が内包している鉱物です。ルチルの大きさはさまざまですが、中でも、太い針状のものは「タイチンルチルクォーツ」と呼ばれ、大変希少性が高いです。ルチルクォーツのカラーは、ゴールドカラーをイメージする方も多いですが、他にも、ブラック、シルバー、レッドなどのカラーがあります。内包しているルチルは、赤、緑、金、銀などの色合いのものがあります。名前の由来は、ラテン語で輝きを意味する言葉から来ています。和名は「金紅石入り水晶」。モース硬度は7。結晶系は六方晶系。主な産出国は、ブラジル、オーストラリア、スリランカ、インドなどです。ルチルクォーツは8月の誕生石でもあります。
パワーストーンとしては金運アップに効果があると言われています。そのため、収入が上がって欲しい方、起業をする方が持つのに向いています。なお、循環系のパワーストーンと組み合わせると、貯金ができても、すぐに出てしまうため、持つ石には注意が必要です。また、ルチルクォーツは芸術面や恋愛面についても、良い影響を与えてくれる石とも言われています。
ルチルクォーツとその他宝石との大きな違い
ルチルクォーツは水晶の中にルチルが入った、神秘的な印象を感じる鉱物です。ルチルの大きさや量によっては、石の見え方が変わります。唯一無二という特徴があるのも、人気の理由と言えるでしょう。
ルチルクォーツのカラーバリエーション
ルチルクォーツには、さまざまなカラーバリエーションがあります。
ここでは、カラーごとの印象についてご紹介いたします。
シルバールチルクォーツ
グリーンゴールドのルチルが含まれている鉱物です。落ち着いた印象を感じます。
ブラックルチルクォーツ
黒色のルチルが含まれている鉱物です。モダンでシックな印象を感じます。
プラチナルチルクォーツ
白金色、黒銀色のルチルが含まれている鉱物です。シルバールチルクォーツよりも明るい印象がありますが、こちらも同様に落ち着いた雰囲気を感じます。
タイチンルチルクォーツ
結晶が束になっていて、上品な印象を感じる鉱物です。
レッドルチルクォーツ
赤色のルチルが含まれている鉱物です。華やかさとシックな印象、両方兼ね揃えています。
ブロンズルチルクォーツ
ゴールドルチルクォーツよりも褐色を帯びたルチルが含まれている鉱物です。アンティークな雰囲気と、気品あふれる魅力があります。
ルチルクォーツに似ている宝石
ルチルクォーツに似ている宝石として挙げられるのがブラックトルマリンインクォーツです。水晶の中に細い針のブラックトルマリンが含まれている鉱物です。見分け方については、光にかざしたときに真っ黒に見えるものはブラックトルマリンインクォーツに分類できます。ルチルクォーツは完全には黒にはならないという特徴があります。
ルチルクォーツの買取金額の決定方法(価値基準)
ここでは、ルチルクォーツの買取金額に影響を与えるポイントについてご紹介いたします。
ルチルクォーツを売却する予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
透明度
ルチルクォーツの価値基準の一つとして透明度が挙げられます。鉱物の性質上、濁ったように結晶しやすいので、透明度が高いものは高評価を受けやすいです。光にすかしたときに、透き通って見えるルチルクォーツは高価買取されやすいです。
ルチルの量
ルチルクォーツの価値基準の一つとして、ルチルの量が挙げられます。針状のしっかりとしたルチルが数多く含まれているものほど高評価を受けやすいです。
欠けや傷がない
ルチルクォーツの価値基準の一つとして、欠けや傷がない、または少ないものは高評価を受けやすいです。
カラット数
ルチルクォーツの価値基準の一つとして、カラット数が挙げられます。数値が高いものほど、高価買取されやすいです。
ルチルクォーツの買取価格の例
ルチルクォーツの買取価格の例として、条件にもよりますが、数千円程度になると言えます。
とはいえ、高品質のルチルクォーツは、数十万円ほどの買取価格がつくことがあります。透明度が高く、ルチルの量が多いルチルクォーツは高価買取されやすいです。
ルチルクォーツを高く売る方法
ルチルクォーツを売却する予定の方は、できるだけ高く買い取って欲しいと感じることもあるかと思います。
ここでは、売るときに押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。
お手入れをする
ルチルクォーツを高く売るには、必要最低限のお手入れを行う必要があります。最終的に買取価格を決めるのは人であるということを忘れずに、印象を良くしていきましょう。
特に、長年家にしまっていた宝石ほど、汚れが付着していることがあります。取りにくい汚れは、宝石をぬるま湯につけた上で、歯ブラシを使って優しく擦り落としてください。
ルチルクォーツはモース硬度は7と高めな方で、手荒に扱わない限り、欠けの心配はしなくても大丈夫です。ジュエリーの場合、使うときに皮脂がつくことから、その都度お手入れを行うことが高価買取されるためのコツです。
鑑定書を付属する
ルチルクォーツについていた鑑定書はしっかり付属するようにしてください。有無の違いによっては、買取金額に大きく影響が出ることがあります。
また、鑑定書がある方が、査定にかける時間を短縮できるメリットがあります。ルチルクォーツの鑑定書は、自宅に大切にしまっておく方も多いので、ぜひ家の中を、くまなく探してみてください。
付属品をすべて揃える
ルチルクォーツを購入したときについていた付属品を、すべて揃えた上で査定に出すことも、高価買取されるためのコツです。新品状態に近いほど、高評価を受けやすいです。
付属品の例としては、ジュエリーケース、お店の袋、部品などが挙げられます。ルチルクォーツを購入したときのレシートも役立つことがあるので、ぜひ一緒に査定に出してみてください。
また、付属品がない場合でもルチルクォーツは買い取ってもらえるので、その点についても安心してください。
宝石に特化した買取専門店を利用する
ルチルクォーツを高く売りたい場合、宝石に特化した買取専門店を利用することが大切です。宝石のプロに見てもらえることから、納得のいく査定額が提示されやすいです。
リサイクルショップ等などを利用すると、詳しくない方の手元に渡る可能性があります。高品質のルチルクォーツも、宝石の重さで買取価格を決められてしまうこともあるかもしれません。
そのため、少し遠くても宝石に特化した買取専門店を利用することをおすすめします。また「宅配買取」に対応しているお店の場合、全国どこに住んでいても利用できることがあります。「買取可能エリア」に自分が住んでいるところは含まれているか、ぜひチェックしてみてください。
査定とキャンセルは無料で行うことができます。(一部、例外はあります。)気軽に売りたい宝石を査定に出してみてください。
宝石に特化した買取専門店を利用する
宝石の販売ルートを確保している買取専門店は、他店と比べると宝石の査定額が高くなることがあります。他で売れないという不安が少ないことが高価買取される理由となります。
買取専門店を利用する上で、売った宝石がどこに行くのか、販売ルートについても、ぜひチェックしてみてください。
まとめて宝石を売る
いらない宝石が複数ある場合、まとめて持ち込むのも高価買取されるためのコツです。元々の買取金額に上乗せされた価格が提示されやすいです。
業者側としても人件費の削減につながるため非常に助かります。ルチルクォーツ以外に、自宅にいらない宝石は眠ってはいませんか?
取扱品目としては、ダイヤモンド、真珠、エメラルド、サファイア、ルビー、トルマリンなどが挙げられます。宝石かわからないものでも、持ち込みするのは大歓迎です。
金やプラチナ、または他の買取品目も受け付けていることがあるので、いらないもので当てはまるものをお持ちでしたら、ぜひまとめて持ち込んでみてください。
複数の買取専門店を利用する
ルチルクォーツを高く買い取って欲しい場合、複数の買取専門店を利用することも大切です。時間と手間暇はかかりますが、最終的に一番高い査定額を提示してくれたお店を選んで売ることができます。一番損が少ない買取方法と言えます。
お店によっては、買取金額に大きな差が見られることがあります。サービス対応の良さなども比較することができるでしょう。
また、LINE査定に対応している買取専門店を利用する場合、ルチルクォーツの写真を送信するだけでおおまかな買取金額がわかります。自宅にいながら、ものの数分で買取価格がわかるので、忙しい方にもぴったりです。
このように便利なサービスを活用しながら、お手持ちのルチルクォーツの買取金額を押さえてみてください。
まとめ
ルチルクォーツを高く売るには、日頃のお手入れを欠かさず、鑑定書・付属品を揃えた上で、宝石に特化した買取専門店を利用することです。
その道のプロの方に見てもらえるので、納得のいく買取価格が提示されやすいです。
また、いらない宝石が複数ある場合、ぜひまとめて持ち込んでみてください。
元々の買取金額に上乗せされた金額が提示されることがあります。
ルチルクォーツは、透明度が高くルチルの量が多いものほど高評価を受けやすいです。
ぜひ、使う予定がない宝石をお持ちの方は、一度買取専門店に査定に出してみてください。
今回は、ルチルクォーツの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたしました。