1. TOP
  2. コラム一覧
  3. スモーキークォーツを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?
コラム

スモーキークォーツを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

更新日:2023年7月3日
スモーキークォーツを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(スモーキークォーツ)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。

スモーキークォーツは、淡い茶色のシックな印象を感じる鉱物です。水晶の一種で、蠍座の守護石でもあります。

今回の記事では、スモーキークォーツの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたします。
ぜひ、スモーキークォーツについて詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

スモーキークォーツの基礎知識

スモーキークォーツは、薄い茶色から帯褐黒色までカラーバリエーションがある11月の誕生石です。アルミニウムが自然の放射線を受けたことにより発色したと言われています。なお、一般的に市場に出回っているものは、照射処理が施されているものが多いです。スモーキークォーツは水晶の一種でもあります。モース硬度は7。名前の由来は、見た目が煙のようなクォーツだからです。和名は「煙水晶」。光沢はガラス光沢。結晶系は三方晶系。また、光をほとんど通さないスモーキークォーツは「モリオン」と呼ばれています。主な産地は、ブラジル、イギリス、スイスなどが挙げられます。日本では、山梨県で産出された記憶があります。

スモーキークォーツは、スコットランド地方のケアンゴーム山地から産出されました。また、西洋では魔除けとしても使われていました。スモーキークォーツは現在、スコットランドの国石でもあります。

パワーストーンとしては、嫌なものから身を守る効果が期待できます。何か不安なことがある方、新しいことにチャレンジしたい方が持つのに向いています。宝石言葉は「責任感」「素直」「不安からの解放」などです。天然のスモーキークォーツの中にはパワーが強いものが多く、持つ人を選ぶことがあります。また、スモーキークォーツは天然のものか、人工的なものか素人が判断するのは難しいと言われているので、気になる方はプロの方に見てもらうことをおすすめします。

スモーキークォーツとその他宝石との大きな違い

スモーキークォーツは、かつては魔除けに使われていることもあったように、強いパワーを秘めている鉱石です。そのため、自信をつけたい方、新たなことを始めたい方が持つのに向いています。エネルギーが強いパワーストーンを求めている方にもおすすめです。眠っている能力を目覚めさせてくれると言われているので、本当の自分を知りたい方も注目してみてはいかがでしょうか。

スモーキークォーツと似ている宝石

スモーキークォーツと似ている宝石はいくつかあります。

以下、ご紹介いたします。

モリオン

スモーキークォーツと似ている宝石として挙げられるのがモリオンです。そもそも、スモーキークォーツはモリオンを形成する過程でできる鉱物です。放射線を浴びる量が多いとモリオンになります。モリオンは、光をほとんど通さない黒色カラーをしているのが特徴的です。

オニキス

スモーキークォーツと似ている宝石として挙げられるのがオニキスです。オニキスは瑪瑙の一種で、黒色をしているのが特徴的です。オニキスは光をまったく通さないので、見分けたいときは、日にかざしてみるとわかります。また、スモーキークォーツ同様に魔除けの効果があると言われていて、悪縁を切りたい方が持つのに向いています。

スモーキークォーツの買取金額の決定方法(価値基準)

スモーキークォーツの買取金額が決まる上で、重要となるポイントについてご紹介いたします。

ぜひ、スモーキークォーツを売却する予定の方は参考にしてみてください。

透明度

スモーキークォーツの価値基準の一つとして、透明度が挙げられます。濁っていたり、色に偏りがあったりするものは、価値も下がりやすい傾向があります。

インクルージョン

スモーキークォーツの価値基準の一つとしてインクルージョンの少なさが挙げられます。ほとんど内包物が無いものは高評価を受けやすいです。

産地

スモーキークォーツの価値基準の一つとして産地が挙げられます。特に、スイス産のものは高品質なものが産出されることが多いです。

カラット数

スモーキークォーツの価値基準の一つとしてカラット数が挙げられます。数値が高いものほど高評価を受けやすいです。

スモーキークォーツの買取価格の例

スモーキークォーツの買取価格の例として、比較的流通量が多いことから、数千円程度の査定額となります。しかし、カラット数が高く、高品質のものであるほど、数万円ほどの買取価格がつくことがあります。

また、その他の宝石と組み合わせて使われているジュエリーの場合、数十万円を超えることもあるということです。使う予定のないスモーキークォーツをお持ちの方は、ぜひ一度査定に出してみてください。

スモーキークォーツを高く売る方法

スモーキークォーツを売る場合、できるだけ高く買い取って欲しいと感じる方も多いと言えます。

ここでは、売るときに押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

お手入れをする

宝石は見栄えが良い方が高価買取されやすいので、お手入れをすることが大切です。スモーキークォーツのモース硬度は7ということで、比較的扱いやすい特徴があります。汚れは柔らかい布を使ってやさしく取り除くようにしてください。

また、頑固な汚れには、宝石をぬるま湯に入れて、歯ブラシなどを使用して汚れを落としてください。なお、水気はきちんと拭き取るようにしましょう。

ジュエリーの場合、使用するたびに皮脂がつくので、その都度お手入れすることが望ましいです。また、宝石同士同じジュエリーケースに保管すると欠けの原因になるので離すようにしてください。

鑑定書を付属する

スモーキークォーツを高く売りたい場合、鑑定書を付属してください。査定にかける時間も短縮できるメリットがあります。

有無の違いによっては大きく買取金額に影響が出ることがあります。正規店で購入した場合、鑑定書がついてくることも多いです。

家の中に大切に保管している方も多いので、ぜひ査定に出す前日までに用意しておくようにしましょう。

付属品をすべて揃える

スモーキークォーツについていた付属品をすべて揃えることも高価買取されるためのコツです。できるだけ新品状態に近づけるほど高評価を受けやすいです。

スモーキークォーツの付属品の例としては、ジュエリーケース、予備の部品、袋などが挙げられます。付属品は単体で査定に出しても値段がつかないことがほとんどです。

そのため、スモーキークォーツを査定に出す前日までに、付属品をしっかり揃えておきましょう。

宝石に特化した買取専門店を利用する

スモーキークォーツを高く売りたい場合、宝石に特化した買取専門店を利用するようにしましょう。その道のプロの方が丁寧に査定にしてくれるので、納得のいく買取価格が提示されやすいです。

宝石の買取実績も多数あるからこそ、利用者側も安心して任せられます。わからない点についても質問すると詳しく答えてくれるはずです。

宝石に特化した買取専門店では、実際に買い取った価格例をお店のHPに提示していることがあります。ぜひ、お店に足を運ぶ前にチェックしてみてください。

査定料とキャンセル料は無料であることも多いです。(一部、例外はあります。)ぜひ、お気軽に利用してみてください。

宝石をまとめて売る

スモーキークォーツを高く買い取って欲しいときは、いらない宝石をまとめて売るのもポイントの一つです。元々の買取価格に上乗せされた金額が提示されやすいです。点数が多いほど、査定交渉も行える雰囲気があります。

業者側としても、人件費の削減につながるので非常に助かります。

家に使う予定のない、ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイア、真珠などの宝石はありませんか? 宝石かわからないものでも持ち込み大歓迎というお店は多いです。傷や欠けがあっても、物によっては値段がつきます。

万が一、買取金額に満足できない場合、キャンセルすることもできます。ぜひ、家にいらない宝石がたくさんある方は、スモーキークォーツとセットにして持ち込むようにしてください。

買取額アップキャンペーンを利用する

買取専門店によっては、お店独自の買取額アップキャンペーンを設けていることがあるので、その期間を狙って売るのも高価買取されるためのコツです。

場合によっては、数万円以上買取価格に差がつくことがあります。売りたいものをたくさん持ち込むほど得をすると言えます。

なお、キャンペーンは予告なしに終わることも多いです。気になる方はお早めにご利用ください。

複数のお店に見積もりを出す

スモーキークォーツをとにかく高く買い取って欲しい方は、複数のお店に見積もりを出してください。お店ごとに買取金額に差が出ることがあります。

しかし、1軒ずつお店を回るのは、時間と手間暇がかかりやすいです。そんなときにおすすめなのが買取専門店が実施している「LINE査定」です。

LINEから友達登録を行い、売りたいスモーキークォーツの写真を送信するだけで、おおよその買取金額を伝えてくれるサービスです。空いている場合、ものの数分で結果を教えてくれます。

お店ごとにサービス対応の良さなどにも差が見られることがあります。最終的に買取価格を含めて、自分が一番良いと感じた宝石買取専門店を利用して、スモーキークォーツを売るようにしてください。

まとめ

スモーキークォーツを高く売りたい場合、鑑定書と付属品を揃えた上で、宝石に特化した買取専門店を利用することが大切です。 ベテランの方に宝石を鑑定してもらえるので、納得のいく買取価格が提示されやすいです。

査定料とキャンセル料は無料であることも多いです。(一部、例外はあります。) LINE査定の場合、お店に足を運ばなくても、おおよそのスモーキークォーツの買取価格を知ることができます。

お手持ちの宝石がいくらになるか知りたい方は、お気軽に宝石買取専門店に査定に出してみてください。

今回は、スモーキークォーツの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたしました。

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります