この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(パイロープガーネット)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。
パイロープガーネットは真紅の輝きが美しい宝石です。その見た目は、ルビーにも匹敵するほど。宝石言葉も「勝利」というようにポジティブな意味合いがあります。
今回の記事では、パイロープガーネットの基礎知識や買取価格、高く売る方法などについてご紹介いたします。
ぜひ、パイロープガーネットを売却する予定の方は参考にしてみてください。
パイロープガーネットの基礎知識
パイロープガーネットは、深みのある赤色カラーをした宝石です。元々は透明な色で、マンガンや鉄が含まれたことにより、真紅の薔薇とも言われるほど美しい色合いを形成しています。他にもカラーバリエーションとしては、赤紫、茶赤などが確認できます。モース硬度は7.5。和名は「苦礬柘榴石」。ガーネット全体となりますが、1月の誕生石でもあります。光沢はガラス光沢。パイロープガーネットは加工を施さなくても、美しい輝きを放つという特徴があります。
パイロープガーネットは世界各地で産出されていて、その採石量も多いです。主に、チェコ、アメリカ、オーストラリア、ノルウェー、タンザニア、スイス、中国などが挙げられます。日本では、愛媛県で産出されたという記録が残されています。名前の由来はギリシア語の「炎」を意味する言葉から来ています。宝石言葉は「勝利」「真実」など。パワーストーンとしては、勝利に向かうというポジティブな意味合いがあります。他にも、恋愛運がアップすると言われていることから、片思いの相手がいる方、恋人と仲を深めたい方が所有するのにもおすすめです。また、パイロープガーネットは結婚18年記念石でもあります。
パイロープガーネットが初めて産出されたのは16世紀頃。場所はチェコのボヘミアです。かつてヨーロッパの各国を統治してきたハプスブルク帝国も、パイロープガーネットを資源の一つと捉えており、繁栄することができました。なお、産出が減ったことで、ボヘミアの市民は、パイロープガーネットに似たガラスの製作を始めました。これこそが、後のボヘミアングラスとなります。また、パイロープガーネットは『ノアの方舟』の中で、船の灯火にも使われていた宝石です。
パイロープガーネットとその他宝石との大きな違い
パイロープガーネットは、宝石の中でも採石量が多いという特徴があります。そのため、リーズナブルな価格で購入することができます。とはいえ、ボヘミア産のものは高品質であり、今でこそなかなか見られず、高価買取されやすいです。
他にも、パイロープガーネットは加工を施さなくても、原石のままでも美しいという特徴があります。
パイロープガーネットと似ている宝石
パイロープガーネットと似ている宝石として挙げられるのがアルマディンガーネットです。パイロープガーネットと比べると、明るい赤色をしています。古代エジプト文明の頃より使用されてきたように長い歴史を持つ宝石です。和名は「鉄礬柘榴石」。アルマディンガーネットもパイロープガーネット同様に、世界各地で産出されています。
パイロープガーネットの買取金額の決定方法(価値基準)
ここでは、パイロープガーネットの買取金額に影響を与えるポイントについてご紹介いたします。
ぜひ、パイロープガーネットの価値基準について知りたい方は参考にしてみてください。
カラー
パイロープガーネットの価値基準の一つとしてカラーが挙げられます。赤色がはっきり色付いているものほど高評価を受けやすいです。ところどころ色が薄かったり、まだらになっていたりすると、評価も下がりやすい傾向があります。
インクルージョン
パイロープガーネットの価値基準の一つとしてインクルージョンが挙げられます。透明度が高く、傷や欠けが少ないものほど高評価を受けやすいです。
産地
パイロープガーネットの価値基準の一つとして産地が挙げられます。特にボヘミア産は高品質なものが多いです。お持ちの方は宝石買取専門店に査定に出すと高価買取されやすいです。
カラット数
パイロープガーネットの価値基準の一つとしてカラット数が挙げられます。数値が高いものほど高評価を受けやすいです。
パイロープガーネットの買取価格の例
パイロープガーネットの買取価格の例は、現時点で明確なデータは集まっていないのでお伝えできませんが「天然ロードライトガーネット ネックレス 4.44ct」で30,000円前後の買取価格がついています。
ガーネットシリーズは人気が高く、高品質のものほど高価買取されやすいです。なお、パイロープガーネットは「赤色ガーネット」で一括りにされていることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
パイロープガーネットを高く売る方法
パイロープガーネットを売る場合「できるだけ高く買い取って欲しい」と感じる方も多いと思います。
ここでは、売るときに押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。
お手入れをする
パイロープガーネットを高く売りたい場合、お手入れをすることが大切です。汚れている状態では印象が悪く映り、買取価格が下がる傾向があります。
パイロープガーネットはモース硬度が高いので、普通にお手入れする分には、欠けの心配はありません。柔らかい布を使って、やさしく表面を拭き取るようにしてください。ジュエリーの場合、使うたびに皮脂がつくので、その都度お手入れすることが望ましいです。
また、宝石同士を近くで保管しておく場合は、傷や欠けがつく原因となります。ジュエリーケースに宝石を一つずつ保管しながら、日が当たらない場所にしまっておくようにしてください。
鑑定書&付属品を用意する
パイロープガーネットを高く売りたい場合、鑑定書&付属品を用意することも忘れなければなりません。査定時間が短縮できるメリットがありますし、無いときよりも数千円買取価格がアップすることもあります。
自宅に大切に保管している方も多いので、査定に持ち込む前に、ぜひ確認してみてください。単体では、残念ながら値段がつかないことがほとんどです。
とはいえ、鑑定書&付属品がない場合でも、パイロープガーネットを売ることはできます。できるだけ高く買い取って欲しい方こそ、しっかりポイントを押さえていきましょう。
宝石に特化した買取専門店に査定に出す
パイロープガーネットを高く売りたい場合、宝石に特化した買取専門店に査定に出すことが大切です。その道のプロの方に見てもらえるので、納得のいく買取価格が提示されやすいです。
また、宝石に特化した買取専門店は、買取実績が豊富ということも多いです。HPを見ることで、おおよそのパイロープガーネットの買取金額がわかることがあります。なお、どのような人に査定してもらえるのかもわかるので、ぜひ一度お店のHPを確認してみてください。
買取専門店では「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」に対応していることが多いです。特に、宅配買取に対応しているお店は、全国から買取を受け付けていることがあります。自宅近くに宝石に特化した買取専門店がないという方こそ、ぜひ利用を検討してみてください。
宝石をまとめて売る
パイロープガーネット以外に売りたい宝石が複数ある場合、まとめて持ち込むと高価買取されやすいです。点数に応じて、買取金額が上乗せされることがあります。場合によっては、数千円ほど買取価格がアップすることもあります。
ダイヤモンド、パール、ルビー、サファイア、エメラルドなど、宝石である場合、何でもOKです。たとえ、古くても傷があっても値段がつく可能性が高いです。万が一、買取価格に満足できない場合、キャンセルすることもできます。
宝石の取扱品目を確認した上で、自宅にある使う予定のない宝石を、ぜひまとめて持ち込んでみてください。
買取額アップキャンペーンを利用して売る
買取額アップキャンペーンを狙ってパイロープガーネットを売るのも、高価買取されるためのコツです。賢く利用すると、通常よりも数千円以上買取価格がアップすることがあります。
とはいえ、お店独自の条件を設けていることが多いので、規約をしっかり読んだ上で利用してみてください。
また、予告なしにキャンペーンは終了することがあります。その場合、いかなる理由でも適用することができないので、気になる方はお早めにご利用ください。
複数の買取専門店に査定に出す
パイロープガーネットをとにかく高く売りたい場合、複数の買取専門店に査定に出す方法もおすすめです。最終的に一番高い買取価格を提示してくれたお店を選んで宝石を売れるので、損をすることがありません。
しかし、デメリットとしては時間と手間がかかることです。店舗ごとに足を運ぶのは労力がいります。
そこで便利なのがLINE査定に対応している買取専門店です。LINEから友達登録を行い、パイロープガーネットの写真を送信すると、おおよその買取金額を提示してくれます。このような便利なサービスを活用すると、お店に足を運ぶことなく宝石の買取価格を知ることができます。混んでいない場合、数分程度で買取価格を知ることが可能です。
買取専門店ごとに、サービス対応も異なることがあるので、最終的に自分に合ったお店を利用してみてください。査定とキャンセルは無料の場合が多いですが、トラブルを避けるために、事前に規約を確認するようにしてください。
まとめ
パイロープガーネットを高く売りたい場合、鑑定書と付属品を揃えた上で、宝石に特化した買取専門店を利用することが大切です。 ベテランの方に宝石を見てもらえるので、納得のいく買取価格を提示されやすいです。
また、宅配買取に対応している買取専門店は、全国どこにいても利用できることが多いです。
わざわざ店舗に足を運ぶことなく、宝石を高価買取してもらえるので、気になる方はぜひ利用してみてください。
今回は、パイロープガーネットの基礎知識や買取価格、高く売る方法などについてご紹介いたしました。