この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(ラリマー)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。
ラリマーは、美しい水色をした宝石であり、その模様からヒーリングストーンとして人気があります。
今回の記事では、そんなラリマーを高額買取してもらうための方法や価値基準について解説していきます。
使わないで保管しているラリマーのアクセサリーを買取してもらいたい方は参考にしてみてください。
ラリマーの基礎知識
ラリマーは、美しい入り江の景色を思わせる水色をした宝石です。
正式名称で「ブルーペクトライト」と呼ばれ、カリブ海のような青さから人気を集めています。
また海で泳いでいるイルカを連想させることから、「ドルフィンストーン」という別名もあります。
その歴史は比較的新しく、ドミニカ共和国のバオルゴ鉱山にて1974年に発見されました。
こうしたことから、今日でもドミニカ共和国やバハマ地域を中心に採掘されています。
この爽やかさを感じさせる青色は、含まれている銅やバナジウムによって着色されたものです。
名前の由来は、ドミニカ共和国の地質学者だったミゲル・メンデスが自分の子どもの名前とスペイン語で海を表す「マール」からとったことです。
ラリマーには石言葉で、「愛と平和」や「安らぎ」という意味があります。
石言葉にあるように身に付けている人に癒しを与えてくれるものとして、世界三大ヒーリングストーンの一つとして名前が挙げられます。
ラリマーを身に付けることで、心の安定がもたらされ、穏やかな気持ちにさせてくれると言われています。
そうした特徴から、人を寄せ付ける雰囲気をつくり、良い人間関係を育んでくれる効果があるとされています。
スピリチャルカウンセラーをはじめ、各界の著名人にも愛されています。
また目まぐるしい変化がある時に、少しでも心を落ち着かせたいという時に身に付ける方もいます。
ヒーリングストーンとしての人気が高いことから、指輪や、ブレスレット、ペンダントやイヤリングやピアスといったさまざまなアクセサリーの宝石として用いられています。
大粒のラリマーがあると、身に付けている人に爽やかさを与えてくれます。
ラリマーのお手入れ方法
ラリマーは特徴的な美しさゆえ、取り扱いには注意が必要です。
お手入れをする際には、柔らかい布で力を入れないように磨きます。
もし汚れが付着している場合は、水でさっと洗い流します。
ナトリウムとカルシウムが含まれているため、太陽光や紫外線の影響によって変色や退色が引き起こされることがあります。
こうしたことから、日差しの強い場所は避けるようにしましょう。
また湿度が低い場所に置いておくと、乾燥で変色する場合があります。
見た目の特徴から、ラリマーに似ているとされる宝石はいくつかあります。
ブルーヘミモルファイト
ラリマーと同じく爽やかな水色をした宝石です。
和名では「異極鉱(いきょくこう)」と言われていて、結晶軸の両端に表われる面がそれぞれ異なる性質を持っているのが特徴です。
「勇気」という石言葉があり、古くから災いから身を守る石として活用されてきました。
ブルーアラゴナイト
アラゴナイトは炭酸カルシウムでできた宝石です。
ブルーアラゴナイトは水色や白色が混じり合った模様をしていて、珍しい色合いから流通量が少ないです。
「母性」や「魅力」といった石言葉があり、ポジティブな気持ちにさせてくれる宝石とされています。
シーブルーカルセドニー
ラリマーのように美しい水色をした宝石です。
爽やかさを感じさせる色合いは人工的に作られたものであり、色落ちがしにくいという特徴があります。
カルセドニーには「社交性」や「自信」という石言葉があり、良好な人間関係をもたらしたり、楽天的になれたりする宝石として親しまれています。
ラリマーと相性の良い宝石
そんなラリマーと相性が良いとされている宝石はいくつかあります。
パワーストーンの効果を高めるために組み合わせることが推奨されています。
チャロアイト
チャロアイトはラリマーと同じく世界三大ヒーリングストーンに数えられる宝石です。
「恐怖の克服」や「精神の安定」といった石言葉があり、ラリマーと組み合わせることでの相乗効果が期待されています。
ラブラドライト
ラブラドライトはフェルドスパー(長石)の一種で、光の加減でさまざまな色合いを出す宝石です。
石言葉で「調和」や「記憶」などの意味があり、ラリマーを合わせることで人との調和を促進させることが期待されています。
アイオライト
アイオライトは淡い色合いが特徴の宝石です。
石言葉で「誠実」という意味があり、ラリマーとの組み合わせによる人間関係の調和が期待されています。
ラリマーの買取金額の決定方法(価値基準)
ラリマーを高額買取してもらうにはいくつかの価値基準を満たしている必要があります。
主な価値基準は次の通りです。
色合い
数あるラリマーの中でも、地色が濃く鮮やかで透明度が高いラリマーは価値が高いとされています。
特に白い模様がはっきりと現れているものは高額買取の対象になりやすいです。
また明るいターコイズブルーのものも高値で取引されることがあります。
石の状態
ラリマーの状態が良いほど、価値が高くなります。
衝撃に弱いことから市場に出回っているものにはヒビが入っているものも多く、ヒビが少ないほど価値が高いです。
大きさ
宝石の価値を決める上で大きさも重要な要素です。
サイズの大きいものほど高値で取引される傾向があります。
ラリマーの買取価格
ラリマーの買取価格は色合いやサイズによって異なります。
緑色に近いものや暗い色合いのものですと10,000円以下になることがほとんどです。
明るい水色で模様があり、なおかつバランス良く入っているものですと100,000万円以上の価格で買取してもらうことも可能です。
ラリマーを高く売る方法
不要なラリマーを出来れば高く買取してもらいたいところ。
そんなラリマーを高額買取してもらうためのポイントはいくつかあります。
こまめにお手入れをする
宝石を高額買取をしてもらうためにしなければならないことは、お手入れをきちんとすることです。
汚れが付いているなどコンディションが悪い状態ですと、査定金額を大きく下げることになります。
査定金額を下げないためにきちんとお手入れをしておくようにしましょう。
乾いた布で磨くだけでもある程度きれいにすることができます。
またラリマーは強度がそれほど高くなく、衝撃に弱いという性質があります。
ですので、取り扱う際には傷がつかないように慎重に行う必要があります。
保管する際も出来るだけ他の宝石と一緒にしまわないように注意することが大切です。
購入時に付いてきた付属品を揃える
宝石の買取で査定金額を大きく左右するのが付属品の有無。
正規の代理店で宝石を購入すると鑑別書や付属品が付いてきます。
鑑別書は、その宝石が本物であるかを確認するための情報が記載されている書類になります。
特にラリマーの場合は似たような宝石が複数あるので、こうした鑑定書の存在はとても重要です。
また宝石を購入すると付いてくる付属品としてはジュエリーケースや袋があります。
以上の付属品がきちんと揃っていないと、思ったほどの査定金額がつかなくなります。
査定に出す前に、こうした付属品がきちんとあるか探してみましょう。
宝石買取専門店に依頼する
お手持ちの宝石をきちんと査定してもらうなら、宝石買取専門店に依頼することをおすすめします。
宝石買取専門店には宝石の鑑定に精通したプロスタッフが在籍していますので、納得のいく査定金額を提示してもらうことができます。
専門店に行く時間がない人ですと、リサイクルショップやインターネットのオークションサイトが売りたくなるかもしれません。
しかし、リサイクルショップには宝石の価値を鑑定できるスタッフが在籍しておらず、一般的な買取金額よりも安い金額でしか買い取ってもらえないことが多いです。
またオークションサイトも納得のいく金額で売却できないことがあります。
宝石買取で定評のある専門店なら、お店独自の販売ルートを持っていることから、高値で買い取ってもらいやすいです。
時間がなくて実店舗まで出向く時間がないという方にはインターネットで査定を行っている専門店もあります。
出張買取や宅配買取であれば、家にいながら買取を依頼できますので、忙しい方は活用されるといいでしょう。
複数のお店の査定金額を比較する
宝石買取でなるべく高く売るには一番高い査定金額を提示したお店に売るのが一番です。
同じ宝石買取専門店であっても、査定金額が大きく異なることがあります。
宝石の査定自体は無料で行ってくれるので、一つのお店で査定してもらっても、保留にして他のお店でも査定を依頼してみることをおすすめします。
一つの店舗で提示された買取価格を基準にしておくと、他のお店との査定交渉をする際に材料として利用することができます。
実店舗はもちろん、ホームページの買取専用ページやLINEでも査定を受け付けてくれるところがありますので、そうしたサービスを利用してみるのもいいでしょう。
必要項目を記入して、ご自宅にあるラリマーの写真を送ることで見積もり金額を提示してくれます。
もし査定金額に納得できない場合はその場でキャンセルすることも可能です。
買取キャンペーンを活用する
宝石買取専門店によっては高額買取のキャンペーンを実施しているお店もあります。
「買取額20%アップ」や「宝石2点以上の買取成立で買取額アップ」など、さまざまなキャンペーンがあります。
こうしたキャンペーンを利用することで、数千円以上も買取金額を上げることも可能です。
ただし、お店によっては実施期間や買取の際の規約など条件があります。
買取に出す前にキャンペーンを利用できるかどうか確認しておきましょう。
まとめ
お手持ちのラリマーを高額買取してもらいたい場合、宝石買取を専門に行うお店を利用されることをおすすめします。
宝石買取に関する知識と経験が豊富なプロスタッフが査定してくれますので、納得できる金額で買い取ってもらいやすいです。
ラリマーを査定に出す際は鑑別書・付属品を付けておくようにしましょう。
査定は無料ですので、お気軽に宝石買取専門店に依頼してみてください。