1. TOP
  2. コラム一覧
  3. モーリオンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?
コラム

モーリオンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

更新日:2023年7月3日
モーリオンを高く売る方法とは?買取価格や価値基準は?

この記事は一般的な知識を提供するものです。当サイト(DD Japan)では当該ジュエリー(モーリオン)は買取対象ではありませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。

モーリオンは神秘的な輝きを放ち、その美しさからパワーストーンとして人気があります。

今回の記事では、そんなモーリオンを高額で買取してもらうための方法や価値基準について解説していきます。

自宅で眠ったままにしているモーリオンのアクセサリーを売りたい方は参考にしてみてください。

モーリオンの基礎知識

モーリオンは、クォーツと呼ばれる二酸化ケイ素が結晶になることで形成される宝石です。

多くのクォーツは無色透明ですが、モーリオンは黒いのが特徴です。

名前の由来に関してはいくつかの説があり、ギリシャ語で「チョウセンアサガオの黒い種」を表す「Morion」からとった、ラテン語で「機嫌が悪いこと」を意味する「Morrusos」からきている、などと言われています。

モーリオンはとても硬い宝石であり、モース硬度は7になります。

これはガラスや鋼鉄などを傷つけられるくらいの硬さなので、扱い方を誤るとうっかり近くのガラスを割ってしまうおそれがあります。

そんなモーリオンの生産地はブラジル・チベット・中国・ロシアなどです。

かつてはブラジルが主要産地でしたが、現在では採掘量が少なくなってきています。

こうしたことから、最近では中国産やロシア産のモーリオンが数多く市場に出回っています。

チベット産およびブラジル産のモーリオンは黒褐色であることが特徴です。

それに対して、中国産やロシア産のモーリオンは若干色が薄かったり、透明であったりします。

モーリオンの石言葉は、「魔除け」や「邪気払い」であり、古くから御守りのためのパワーストーンとして親しまれてきました。

古代ではシャーマンをはじめとした霊能力のある人たちが、モーリオンを悪霊退治のための道具として利用していたと言われています。

現在でもその石言葉の意味から、不幸を寄せ付けない宝石として御守り代わりに利用されることがあります。

「良くないことがありそうなので持っていたい」、「人から反感を持たれないようにしたい」といった理由で身に付けている人もいます。

モーリオンのお手入れ方法

前述の通りモーリオンは硬度が高い宝石であるため、通常のお手入れ方法できれいにすることができます。

お手入れ方法としては、濡れていない布を使ってあまり力を入れないように磨いていきます。

もしなかなか落ちない汚れが付着している場合は、台所洗剤を溶かした水にモーリオンを入れて、汚れが付いていないブラシでやさしく磨きます。

ブラシで磨いた後は水で洗い流し、タオルで水気を拭きとります。

保管する際は他の宝石と一緒にしないで、冷暗所に保管しておきます。

モーリオンに似ている宝石

モーリオンに似ているとされる宝石はいくつかあります。

スモーキークォーツ

スモーキークォーツとは、モーリオンができる途中で形成される宝石のことです。

放射線を浴びる量が増えることで、黒さが増していき、モーリオンとなります。

モーリオンと異なり、スモーキークォーツは若干透明であるという特徴があります。

オニキス

瑪瑙(めいう)という黒い鉱物であり、独特な縞模様が特徴的です。

モーリオンと同じ濃い黒色をしていることから、よく似ている宝石と言われています。

モーリオンと相性の良い宝石

そんなモーリオンと相性が良いとされている宝石はいくつかあります。

パワーストーンの効果を高めるために組み合わせることが推奨されています。

スモーキークォーツ

スモーキークォーツには石言葉で「安定」や「癒し」といった意味があります。

そのため、モーリオンと組み合わせることで、邪気を払い、心を安定させることができると期待されています。

ブラックオニキス

ブラックオニキスの石言葉には「自己防衛」や「魔除け」などの意味があり、モーリオンとの相乗効果が期待できるとされています。

成功につながる力を与える石とも言われていて、人気があります。

シトリン

シトリンには石言葉として「繁栄」や「成功」などの意味があります。

モーリオンとは水晶の仲間であり、厄除けと成功を同時にもたらしてくれると期待されています。

モーリオンの買取金額の決定方法(価値基準)

モーリオンを高額で買取してもらうにはいくつかの価値基準を満たしている必要があります。

主な価値基準は次の通りです。

モーリオンの価値基準を決める大きな要因の一つは、色の濃さです。

光を通さず、純度の高いモーリオンは高額買取の対象になりやすいです。

石の状態

モーリオンの状態が良いほど、価値が高くなります。

石の状態はA、AA、AAAなどのレベルに分けられ、AAAのブレスレットになると10,000円で取引されることがあります。

カッティング

カッティングは宝石の価値を大きく左右することがあります。

モーリオンの特徴を活かし、形の整ったカッティングが施されているアクセサリーは高めで取引されることが多いです。

モーリオンの買取価格

モーリオンの買取価格は品質やアクセサリーの種類で異なりますが、2,000円前後の買取価格がつくことがあります。

またAAAランクのモーリオンのアクセサリーになりますと、10,000円以上の買取価格が期待できます。

モーリオンを高く売る方法

できればモーリオンをなるべく高く買取してもらいたいところ。

ここでは、モーリオンを高額買取してもらうためのポイントをご紹介します。

新品に近い状態にする

まず高額買取をしてもらうためにしなければならないことは、モーリオンのお手入れをきちんとすることです。

どのような宝石であっても、コンディションの悪い状態ですと、査定金額が下がる傾向があります。

そのため、出来る限りきちんとお手入れをしておくようにしましょう。

前述したように、汚れていない布で磨くだけでもモーリオンはある程度きれいにすることができます。

ちなみに保管する際も気を付けなければならないことがあります。

ジュエリーケースにモーリオンを保管しておくのであれば、出来る限り他の宝石と一緒にしまわないように注意する必要があります。

もしモーリオンと一緒にしまっておくと、宝石同士が接触して傷がついてしまうことになります。

以上のことを踏まえて、モーリオンを高額買取してもらう場合は、コンディションに注意を払うようにしましょう。

購入時の付属品を揃える

モーリオンをはじめ、中古品の査定金額を大きく左右するのが付属品の有無。

正規の代理店で宝石を購入すると鑑別書や付属品を付属します。

鑑別書は、その宝石が本当にモーリオンであるかを確認するための情報が記載されている書類になります。

宝石を購入すると付いてくる付属品としてはジュエリーケースがあります。

またモーリオンの購入時に入れてあった袋も付属品に含まれます。

これらの付属品がきちんと揃っていないと、思ったほどの査定金額がつかなくなります。

査定に出す前に、こうした付属品がきちんとあるかどうか確認しておきましょう。

宝石買取専門店に依頼する

モーリオンを出来る限り高額で査定してもらうなら、宝石買取専門店に依頼することをおすすめします。

宝石買取専門店には宝石の鑑定に精通したプロスタッフが在籍していますので、納得のいく査定金額を提示してもらうことができます。

専門店に行く時間がない人ですと、リサイクルショップやインターネットのオークションサイトを利用したくなるかもしれません。

しかし、リサイクルショップにはプロスタッフがいないため、正確な査定金額をつけてもらうことはできません。

またオークションサイトも納得のいく金額で取引できないことがあります。

宝石買取で定評のある専門店なら、主背独自の宝石の販売ルートを持っていることから、高価買取が期待できます。

買取実績が豊富な専門店ほど、信頼性が高いと言えます。

最近では実店舗以外にも、インターネットで宝石の査定を行っている専門店もあります。

出張買取や宅配買取など、家にいながらモーリオンの買取を依頼できるサービスもありますので、忙しい方は活用されるといいでしょう。

複数のお店の査定金額を比較する

モーリオンを出来るだけ高額で買取してもらうには、一番高い査定金額がついたお店に依頼するのが得策です。

同じ宝石買取専門店であっても、査定金額が大きく異なることもあります。

宝石の査定自体は無料で行ってくれるので、一つのお店で査定してもらっても、保留にして他のお店でも査定を依頼してみることをおすすめします。

一つの店舗で提示された買取価格を基準にしておくと、他のお店で査定交渉を行う際の材料になります。

最近ではインターネットのホームページやLINEで査定を受け付けてくれるところもありますので、忙しい方はそうしたサービスを利用するといいでしょう。

必要項目に記入して、お手持ちのモーリオンの写真を送ることで見積もり金額を提示してくれます。

もし査定金額に納得できない場合はその場でキャンセルすることもできます。

他の不要な宝石と一緒に買取に出す

モーリオン以外にも不要な宝石がある場合は、まとめて買取してもらう方がお得です。

宝石は1点ずつ売るのではなく、まとめて査定に出した方が高額買取してもらいやすいです。

宝石買取専門店によっては買取キャンペーンなどで点数に応じて、元々の査定額に上乗せすることがあります。

もう一度自宅内を探してみて、ルビーやサファイアなど他にも自宅に不要な宝石が眠っていないかどうか確認してみましょう。

万が一買取に出して後から売りたくない宝石が見つかった場合は、査定前後にその宝石だけを除外してもらうことができます。

まとめ

モーリオンを高額買取してもらいたい時は、まず初めに購入した時に付いてきた 鑑別書・付属品をきちんと揃えておく必要があります。

その上で宝石買取専門店に依頼することで、正確な査定が期待できます。

宝石買取専門店には経験豊富なスタッフが在籍していますので、安心して依頼できます。

なおモーリオン以外にもいらない宝石をまとめて査定に出すことで、査定金額がアップされる場合もあります。

宝石の査定は無料で対応していますので、お手持ちのモーリオンの価値が気になる方は依頼してみましょう。

今回はモーリオンを高く売る方法や買取価格、価値基準について解説しました。

CTA Banner

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります