1. TOP
  2. コラム一覧
  3. タイガーアイを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介
コラム

タイガーアイを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

2022年6月22日
代表取締役 手塚 精一

宝石鑑定士 手塚 精一

タイガーアイを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

タイガーアイは上品な印象がある黄褐色の宝石です。和名では虎目石と呼ばれています。パワーストーンとしては、仕事運や金運を高めると言われています。

今回の記事では、タイガーアイを高く売る方法、買取価格や価値基準についてご紹介いたします。ぜひ、タイガーアイの売却を検討している方は参考にしてみてください。

タイガーアイの基礎知識

タイガーアイは、まるで虎の目のように見える縞模様が入った、黄褐色の宝石です。和名では「虎目石」または「虎眼石」と呼ばれることがあります。タイガーアイの主成分は角閃石の一種とされているクロシドライトに、石英が染み込んで硬化した石です。主な産地は南アフリカです。現在でも、安定した産出量があります。タイガーアイは大きな原石で産出されやすいので、彫刻の素材としても扱われることが多いです。モース硬度は6.5〜 7。カラーバリエーションは、黄褐色をはじめ、濃茶色、褐色、黒色などが確認できます。タイガーアイの宝石言葉には「洞察力」「高貴」「知識」などがあります。

タイガーアイは、古代エジプトでは神々の像の目に使われたと言われています。虎の目はすべてを見通すものとして神聖に扱われてきました。古代インド人は強い力を持つ石として、眼に関係のある病気の治療に使うこともありました。

パワーストーンとしては、仕事運や金運を高めると言われています。洞察力や決断力を養う意味もあるので、何か新しいことにチャレンジしたい方が持つのに向いています。タイガーアイは実業家の方にも人気が高い宝石として、お持ちの方は、一度宝石買取専門店に査定に出してみてはいかがでしょうか。

タイガーアイとその他宝石との大きな違い

タイガーアイとその他宝石との大きな違いは、茶色、金色、褐色などの縞模様が入っていることです。その名の通り、虎の目を思わせる鋭さが感じられます。

また、タイガーアイは美しく研磨されたものにはシャトヤンシー効果が見られます。光を反射しながら、宝石の美しさを堪能するのも良いでしょう。

タイガーアイはパワーストーンの中でも強力な力を持つと言われています。吉運を招くと言われていることから、お守り代わりに持つのにも向いています。

タイガーアイの種類

タイガーアイには、さまざまな種類が確認できます。以下、紹介いたします。

ゴールデンタイガーアイ

ゴールデンタイガーアイは、通常のタイガーアイを強酸性の溶剤に浸して色合いを変化させた処理石です。カラーはイエロー系。通常のタイガーアイの色合いよりまろやかです。落ち着いた色味のタイガーアイを持ちたい方におすすめです。

アイアンタイガー

タイガーアイの主成分にヘマタイトなどが加わって形成されました。カラーは赤銅色が混じったものが多いです。アイアンタイガーは主にオーストラリアで産出されています。

ブルータイガーアイ

通常のタイガーアイより、酸化を経ていません。タイガーアイはクロシドライトに石英が染み込んで硬化した石を言いますが、ブルータイガーアイはクロシドライト本来の色が残っている状態となります。黒地に青色が入った神秘的な印象を感じさせる宝石です。

レッドタイガーアイ

通常のタイガーアイに加熱処理を施した赤色の宝石です。加熱の仕方によっては、赤色のカラーバリエーションも多様となります。天然のレッドタイガーアイも存在しますが、希少性が高く、中々目にすることができません。市場に出回っているものは、人の手を加えたものがほとんどです。

ホワイトタイガーアイ

ホワイトタイガーアイは、通常のタイガーアイに人工的処理を行い脱色したものを指します。名前とは異なり、カラーは淡い灰色をしています。

タイガーアイを売りたい場合の買取価格(例)

タイガーアイを売りたい場合、ランクやジュエリーのデザインによってもさまざまですが、買取価格は数千円から3万円前後となります。大ぶりのタイガーアイを使ったジュエリーをお持ちの方ほど高価買取が期待できます。

タイガーアイの買取金額の決定方法(価値基準)

タイガーアイを売却予定の方こそ、価値基準の決定方法が気になることでしょう。
ここでは、タイガーアイの買取金額に影響を与えるポイントについてご紹介いたします。

大きさ

タイガーアイの価値基準の一つとして大きさが挙げられます。元々大きな原石で産出されることが多いですが、やはり大きなサイズのものほど価値も高い傾向があります。しかし、何倍にも買取価格は膨れ上がることがない点にも注意してください。

天然

タイガーアイの価値基準の一つとして天然であることが挙げられます。加工されたものは市場に多く流通しているので、天然なものほど価値が高いです。着色されているかどうか知るためには、アルコールを使ってタイガーアイを拭けばわかります。しかし、厳密に見分けてもらうためには、宝石に詳しいプロがいるお店で見てもらうことをおすすめします。特に天然のレッドタイガーアイは高価買取が期待できるでしょう。

カラー

タイガーアイの価値基準の一つとしてカラーが挙げられます。ブルータイガーアイは希少性も高いです。また、黄褐色の中でも金色に輝いて見えるものほど高評価を受けやすいです。

タイガーアイを高く売る方法

タイガーアイを売る予定の方は、できるだけ高く買い取って欲しいと感じることでしょう。

しっかりポイントを押さえて高価買取を目指していきましょう。

保存状態を整える

1つ目は、タイガーアイのコンディションを整える方法です。普段使いをした後は、丁寧なお手入れをすることで見栄えも良くなります。

タイガーアイは比較的、丈夫で扱いやすい性質をしています。柔らかい布で優しく拭いて、使った後は専用のケースに入れておきましょう。

また、宝石同士近くに置いておくと欠けや傷がつく原因になるので注意。なるべく離して置いてください。タイガーアイの買取価格を決めるのは最終的に人であるので、印象を良くするために保存状態を整えることが大切です。

鑑別書と付属品をセットにする

2つ目は、タイガーアイを購入した時についていた鑑別書と付属品をセットにすることです。鑑別書は宝石の品質を証明するための書類です。

付属品は、保証書、ケースなどが挙げられます。単体で売れることはほとんどないので、タイガーアイを売る時までしっかり用意しておきましょう。

宝石を購入した時に、ついていたものは大切に保管しておく方も多いと言えます。ぜひ、家の中をくまなく探してみてください。

宝石に特化した買取専門店を利用する

3つ目は、タイガーアイを高く売るなら、宝石に特化した買取専門店を利用することです。その道のプロの方に鑑定してもらえるので、適正価格が提示されます。既に宝石買取の実績も多数あることから、安心して利用できることでしょう。

また、宝石に特化していない買取店を利用する場合、詳しくない方の手に渡る可能性が高いです。数万円するタイガーアイも、数千円の査定額を提示されることもないとは言い切れません。

宝石は高価買取が期待できる品目であるので、宝石に詳しい方に見てもらえるお店に、ぜひ査定に出してみてください。

高価買取を行う根拠や理由を明確にしている買取店を利用する

4つ目は、買取店を利用する場合、宝石を高価買取する根拠や理由が明確になっているか確認することです。よく見られるセールスポイントではありますが、実のところ裏付けとなるものは何もないことがあります。

広告費にかけるコストを削減していたり、独自の販売ルートを確保していたりするかチェックしましょう。また、宝石買取の実績がHPに載っているなら、ぜひ買取価格を参考にしてみてください。

高価買取を謳っているにもかかわらず、思いがけず適正価格より安価な値段を提示されることもあります。タイガーアイを高く売りたい方こそ、しっかりポイントを押さえていきましょう。

複数のお店で見積もりを出してもらう

5つ目は、タイガーアイを複数のお店へ見積もりに出す方法です。最終的に、買取価格、サービスの良さ、信頼度などを比較して、一番良いと感じたお店を利用できます。

時間に余裕がある方におすすめな方法です。また、買取専門店ではLINEを通じて簡単に査定をできるサービスを導入しているところもあります。店舗に足を運ぶ必要もないので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

また、実際に提示してもらった買取金額は、査定交渉を行う上での良い判断材料になる場合があります。「他店よりも高く買い取ります。」というセールスポイントがあるお店に伝えると効果的です。

売りたい宝石をまとめて売る

6つ目は、タイガーアイ以外に売りたい宝石が複数あるならまとめて売ることです。点数ごとに加味した買取金額が提示されることがあります。

また、買取専門店によっては、独自の買取アップキャンペーンを実施していることがあります。このような期間限定のイベントを狙って、宝石を査定に出すのも高く売るためのコツです。

宝石以外にも、ブランド品、金・プラチナ、家具、楽器、小物、切手、お酒などを買取品目に含めているお店もあります。ジャンルが違っても一緒に持ち込むと、点数ごとに加味した買取金額が提示されやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

タイガーアイを高く売るには、宝石に特化した買取専門店を利用することです。

その道のプロの方に鑑定してもらえるので、適正価格で買い取られやすいです。

また、鑑別書と付属品をセットにした上で、売りたいものが複数あるならまとめて持ち込むことも大切と言えます。
時間に余裕がある方は、複数のお店に査定に出すのも良いでしょう。

ぜひ、使う予定のないタイガーアイをお持ちの方は、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
希少性が高いものなら、驚きの買取価格がつくことも夢ではありません。

今回は、タイガーアイを高く売る方法、買取価格や価値基準についてご紹介いたしました。

DD Japanなら、
最短5分でダイヤモンドの価値が分かります。

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります