1. TOP
  2. コラム一覧
  3. アパタイトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介
コラム

アパタイトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

2022年10月20日
代表取締役 手塚 精一

宝石鑑定士 手塚 精一

アパタイトを高く売る方法とは?買取価格や価値基準についてもご紹介

アパタイトはさまざまなカラーバリエーションがある、産出量が多い宝石です。お土産としても人気が高く、古代より多くの人に愛されてきました。

今回の記事では、アパタイトの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたします。
ぜひ、アパタイトの売却を検討している方は参考にしてみてください。

アパタイトの基礎知識

アパタイトはカラーバリエーションが豊富で、青色、緑色、黄色、紫色、灰色、カラーレスなどが確認できる宝石です。微量のマンガンなどにより、色に変化が見られるということです。モース硬度は5。和名は「燐灰石 (りんかいせき)」。アパタイトの名前の由来は、ギリシャ語で騙す・ごまかすという意味がある言葉からきています。これは、アパタイトがトルマリンなど他の宝石と似ている特徴があるためです。産出地は、アメリカ、カナダ、ブラジル、インド、マダガスカルなど、世界各地が挙げられます。日本では一時期、埼玉県で採掘されていた時期もありました。アパタイトは多くのものが天然石に分類されます。科学組織として人体の歯や骨と似た構成をしています。さまざまな形や色で産出されることがある個性的な石です。とはいえ、1カラット以上で採掘されるものは、ほとんどないということです。市場に多く出回っているものは、青色をしています。しかし、美しい宝石としてのアパタイトは流通量も少なめです。

アパタイトの宝石言葉は「優しい誘惑」です。意味は、絆・協調・信頼・自信などが挙げられます。パワーストーンとして持つのにも向いていますが、カラーによっても意味合いが異なるということです。青色のものは、嫉妬心や怒りを取り除き、思考をクリアにする効果があると言われています。緑色のものは、癒し効果があると言われています。

アパタイトと相性の良い石は、スフェーン、モルガナイト、カイヤナイトです。特に恋愛運を高めたい方は、スフェーン、モルガナイトと一緒に持つのがおすすめです。良質なアパタイトをお持ちの方は高価買取が期待できるので、一度買取専門店に査定に出してみてはいかがでしょうか。

アパタイトとその他宝石との大きな違い

アパタイトとその他宝石との大きな違いは、豊富なカラーバリエーションがあることです。キャッツアイ効果や多色性が見られるものもあるようで、どことなく神秘的な印象を感じます。人と被らないジュエリーを持ちたい方にもおすすめです。

アパタイトは世界中で採掘されていますが、1カラット以上のものは少なく、モース硬度が低いのでカットも難しい傾向があります。アクアマリンやトルマリンと見た目が似ていることから、混合して覚えられることもあります。本物か違う種類の宝石か知りたい方は、宝石に特化した買取専門店で鑑定してもらうようにしましょう。

アパタイトの買取金額の決定方法(価値基準)

アパタイトの価値基準を決める項目とは、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、アパタイトの買取金額に影響を与えるポイントについてご紹介いたします。

カラー

アパタイトの価値基準の一つとして、カラーが挙げられます。特に、青色で発色が強い「ネオンブルーアパタイト」や、透明感のある緑色の「グリーンアパタイト」や、黄色味の「イエローアパタイト」は、宝石として取引されることが多く、高評価を受けやすいです。

産地

アパタイトの価値基準の一つとして、産地が挙げられます。世界各地で採掘されますが、マダガスカル産のものはカラーバリエーションも豊かで色彩も美しいため高評価を受けやすいです。お手持ちのアパタイトの産地を知るためには、宝石に特化した買取専門店で鑑定してもらいましょう。

透明度

アパタイトの価値基準の一つとして、透明度が挙げられます。石の特性上、傷つきやすく内包物も含まれやすいので、透明度が高く、透き通っているアパタイトは高評価を受けやすいです。傷が少なく、美しいアパタイトは小さいサイズであっても高価買取が期待できます。

カット

アパタイトの価値基準の一つとして、カットが挙げられます。モース硬度が低く傷つきやすい特性があるので、美しいカットが施されたものは高評価を受けやすいです。

カラット数

アパタイトの価値基準の一つとして、カラット数が挙げられます。1カラット以上で採掘されるものは少ないので、大きなサイズのアパタイトをお持ちの方は高価買取が期待できます。

アパタイトの買取価格の例

アパタイトの買取価格はパワーストーンは2万円前後、ジュエリーは5万円前後の買取価格がつくことがあります。大ぶりのものであれば、10万円以上の買取価格がつくこともあります。

なお、有名ブランドや凝ったデザインのアパタイトであれば驚きの買取価格がつくこともあるでしょう。

アパタイトを高く売る方法

アパタイトを売却予定の方は「できるだけ高く買い取って欲しい」と感じる方も多いでしょう。

ここでは、アパタイトを高く売る方法についてご紹介いたします。

コンディションを整える

アパタイトを高く売りたいなら、コンディションを整えていきましょう。汚れが目立つと査定評価も下がりやすい傾向があります。

また、アパタイトはモース硬度が低いので、傷がつきやすい特徴があります。手荒に扱うと、ヒビが入ることもあるので丁寧に扱うようにしましょう。

なお、アパタイトは紫外線にも弱い特徴があります。しまう時も日に当たる場所に置くのではなく、必ずケースに収納してください。宝石同士近くにおいても欠けの原因になるので、個別に収納することも忘れずに。

マメなお手入れをすることこそ、アパタイトを高く売るためのコツです。

付属品・鑑別書をつける

アパタイトを高く売りたいなら、付属品・鑑別書は必ずセットにしてください。

付属品の例としては箱や袋などが挙げられます。鑑別書は、宝石についての結果を記した報告書です

有無の違いによっては買取金額に大きく影響が出る場合があります。付属品・鑑別書はアパタイトを収納している場所の近くに置いてあることも多いので、ぜひ家の中をくまなく探してみてください。

また、付属品・鑑別書は単体では値段がつかないことがほとんどです。そのまま家に置いておくのは非常に勿体無いと言えるので、査定に出す前日までにしっかり用意しておきましょう。

宝石に特化した買取専門店を利用する

アパタイトを高く売りたいなら、宝石に特化した買取専門店を利用してください。専門バイヤーに鑑定してもらえることから、宝石の価値を考慮した上で査定価格を出してもらえます。

宝石に特化していないリサイクルショップ等を利用すると、詳しくない方の手に渡ることもあります。本来なら高価買取となるアパタイトも、重さで買取価格を決められることもあるかもしれません。売った後に気づいても取り戻すことはできません。

宝石に特化した買取専門店かどうかを知るには、お店のHPを見ることで把握できます。なお、買取実績も掲載されてあることが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

大ぶりのアパタイトは10万円以上の買取価格がつくこともあります。少し遠くても、ぜひ宝石に特化した買取専門店を利用してみてください。

まとめて宝石を売る

いらない宝石がたくさんあるなら、ぜひまとめて売るようにしましょう。1点ずつよりも複数点まとめて査定に出す方が、買取価格が上乗せされやすいです。

売りたい宝石の中に、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイア、ガーネット、タンザナイトなどはありませんか?
本物か偽物かわからない宝石でも、ぜひ一度査定に出してみてください。売りたい宝石がたくさんあるほど、査定交渉を行いやすい雰囲気もあります。

また、買取専門店によっては、ジュエリーなども併せて査定を引き受けていることがあります。買取対象に当てはまる、いらないものをお持ちの方は、ぜひまとめて持ち込んでください。

買取額キャンペーンを実施している期間に売る

アパタイトを高く売るには、買取専門店で買取額キャンペーンを実施している期間を狙う方法もおすすめです。通常よりも買取価格がアップしやすいです。

例えば、本来なら宝石の買取価格が8万円のところ、キャンペーン中なら10万円の買取価格になることがあります。

また、キャンペーンは予告なしに始まり、予告なしに終わることが多いです。利用したいと感じたら、ぜひお早めに行動に移してください。

複数の買取専門店に鑑定依頼をする

アパタイトを高く売りたいなら、複数の買取専門店に鑑定依頼を行う方法もおすすめです。最終的に一番高い査定額を提示してくれたお店を利用して売ることができます。

なお、買取専門店によっては、LINEを通じて宝石の買取価格がわかる査定サービスも実施しています。これを利用すると、実際の店舗に足を運ばなくて良いので非常に便利です。

また、買取価格に納得いかないなら、そのままキャンセルすることが可能です。一般的に、査定料・キャンセル料は無料であることが多いです。とはいえ、絶対ではないので、トラブルを避けるために利用規約はしっかり読むようにしましょう。

時間に余裕がある方こそ、アパタイトの買取価格を知るために、複数店舗を回ってみてください。

まとめ

アパタイトを高く売るならコンディションを整えた上で、付属品・鑑別書を揃えて、宝石に特化した買取専門店を利用することが大切です。購入した時に近い状態で鑑定に出すと、驚きの買取価格をつけられることもあります。

また、複数の買取店を回ったり、買取額アップキャンペーンを狙って鑑定を行ったりする方法もおすすめです。高く売る方法を押さえることで、通常よりも数万円得することもあります。

時間がある方は、ぜひ複数の買取専門店を回ってみてください。
少しの工夫をするだけで、アパタイトの買取価格をアップさせられます。

今回は、アパタイトの買取価格や価値基準、高く売る方法などについてご紹介いたしました。

DD Japanなら、
最短5分でダイヤモンドの価値が分かります。

最新の記事

LINE査定なら最速5分で
買取価格が分かります